空気を読む事が大嫌いで、意識的に空気を読まないアスペルガー(診断はないが)。

空気を読めない人が苦手だった私と、

『空気を読んで共感能力高い系の人は信用できない』と言う、空気を読まないアスペルガー。





例えば(何で私こんな記事かいてるんだ?w)
(頭の中の整理かな?←突然やりだしたw)





空気を読まない友人の親戚が末期癌だった時。

お見舞いに行くと、同じ部屋の癌患者が数名おり、涙ながらに色々な話をしてくれたそう。

その話を友人の叔母が『うんうん!』と、親身になって聞いてあげ、『わかる!わかる!そりゃそうだよ!!辛かったでしょう(;o;)大変だったね、それは辛いよー!!』と、涙を流して共感していたそう。

それを見て、ドン引きしたと言う友人。

『わかる!わかる!』って、自分は癌になったことも治療したこともないのに、分かるわけないじゃん!実体験したこともないし、もし同じ体験をしていたとしても、同じ感覚や同じ悩みや同じ感情の人間なんているわけないのに、『わかる!わかる!』とか薄っぺらい言葉で簡単に共感されたら私なら『ホントに〰️?!!!』って疑うけどな(笑)しかも涙までながして・・・・・・どんだけ自分の世界に酔ってるの?!共感能力と見せかけて自分の想像MAXに膨らませて、涙まで流してその感情に浸ってる姿は、ある意味『自閉』だよね。

共感されたがる人って、共感能力が大事とか言って押し付けるけどさ、私からしたら共感能力なんてクソだよ。(言葉汚くてすみません)

自分が同じ体験したこともないのに簡単に上っ面の情報だけで共感してきて、『わかる!わかる!』って言うから『ホントに~(*`▽´*)?!私とあなた、こんなに性格も考え方も環境も違うのに、ホントに分かるの?!!(笑)』って聞くと『うん、ほら、何となくそうなのかな~とか、私ならそうかもな~とか想像したら何となくだけどわかるよ(o^-^o)』とか言ってくる人。多いんだわ。

『何となく~』とか『想像したら~』程度で『わかるわかる!』って言える軽さが頭悪そうで真剣に考えてないんだなってことが透けて見えるよね。だから、私は共感能力高いと自負してる人は苦手~。

私の話や考えを『わかるわかる!』って言って聞いてたのに、話を進めていくと私の考え方と相手の捉え方や感じ方にズレが生じ始めて、『わかるわかる!』言ってた割に、この考え方のズレは何で生じた?!!(笑)と、最終的に思うこと多いよ(笑)

大体、共感能力高いと自負してる人は、人間の多様性を軽く見てるよね!

『私は普通』とか『共感能力ある』とか『空気読める』と思ってる人は、視野が狭いし考えが浅はかで深く考えることをしない人だと私は思ってる!


人間なんて皆 普通じゃないし、それなら共感できないことなんて当たり前に多いし、共感されなくても共感できなくても相手のことはフラットに認めてるし、十人十色なんだから空気なんて読めると思っていることの方がオコガマシイし図々しいと私は思うね!


だから私は共感能力を大事にしてる人や、空気を読むのが大好きな人は それはそれでいいと思うけど、その人なりの『空気の読み方』や『共感の仕方』で、色々 空気読んだり共感してくれても別に『あっ、そっ、』って感じ。

だけど私はあえて空気は読まない!ってか読めるわけない!私の物差しで人を決めつけて勝手に空気を読むくらいなら、オブラートに包みながらも単刀直入に聞いたり曖昧に空気に流さない。

でも そういう努力や手間を怠けて、勝手に自分の価値観で空気を読んでくる人に対しては、悪いけど利用させていただきます( ´∀`)







と言っているのを聞いて、

空気を読むのが好きな人は空気を読めばいいし、空気を読むのが嫌いな人は空気を読まなくていいし、

共感能力が大事な人は共感すればいいし、簡単に共感したくない人はしなければいい。と思いました。

自分が空気を読むのが好きだからと言って、空気を読まない人に『空気読め!』と押し付けることは出来ないし、

共感したくない人に『共感しなさい!』とも言えない。

反対に空気を読むのが好きな人に『空気ばっか読むな!』とも言えないし、

共感能力が大事と思ってる人に『簡単に共感するな!』とも言えないのだな。