おひさしぶりです こんにちは

コメント、メッセージ、返事できぬままでごめんなさい🙏💦💦

いつも中途半端なまま記事をほったらかしにしてしまう癖をなんとかしたいと気に掛けつつも改善されず反省です








久々のブログなのですが、今朝、アスペルガー炸裂実父に生まれてはじめて噛みついてみました。


とは言っても
本当に噛み付いたのではなく、建前や気遣いを取っ払った本音だけの口喧嘩パンチ!爆弾DASH!

感想としては

いやぁ~!スッキリした~!
快かぁ~ん(~▽~@)♪♪♪
癖になりそ~う(^○^)!!




前まではどこに地雷があるか分からず、話も噛み合わなくて気持ちの共感なんて全く出来なかった実父ですが、

息子が自閉症スペクトラムと分かってから、アスペルガーについての理解が追い付き、お陰さまで 良いことばかりではないけれど、総合的に見たら人生が楽に幸せな方向に向かっているのは確実だ。

本当に有難いことだと思います。

今日、朝っぱらからぶつくさうるさく口から愚痴が駄々漏れのアスペ実父に対して、私の思ってることや事実を突きつけて遠慮なく猛然と気持ち良く論破していたら、いつもワケわからん理論で暴れたりムカツクことを言い出す実父を言いくるめることが出来た\(^o^)/

初の実績に、何とも言えない達成感w🌼

“アスペルガー“という者がいる事実を知って、はや3年。

生活上の問題点はまだあるものの、

私と息子。私と実父。
それぞれに心が通うルート検索が可能になり、意思疏通の会話が通じ出した。

喧嘩をしても全く後腐れがない。

ストレスフリーで気持ちいー✨

よっし、前進してる。Σb( `・ω・´)グッ




にしても。
課題として発見された問題点が2つある。

①実父、何気に嫌味が通じる
②想像力、無いようで実は微かにあるみたい

これが問題。




アスペルガーには想像力がなくて嫌味が通じないとよく言われるけれど、父も息子もそれなりに想像力もあるし、嫌味も通じる。

ただ、それが、こちらの意図した嫌味が通じずぬのに、全く嫌味を言おうとは意図して発していない言葉を勝手に嫌味に変換して捉える回数がたまにあるのが問題。


アスペルガーの説明書通りに
『嫌味も通じず想像力がない』のなら、こちらの言葉通りに相手に伝えれば伝わることが出来るはずなのに、

なんだよ、
無いと言われた想像力やら嫌味の感知センサーたまに発揮しやがるじゃねぇか。

無いなら無い方が楽なのに。チッ


まあでもこれは、相手がアスペルガーであろうがなかろうが、会話不足による意思の行き違いは数多あるものだと思う。

だから、嫌味や空気で伝えたつもりにならずに言葉でのきちんとした会話や説明が重要になるのですね。


そして、実父は何でもかんでも①から⑩まで全部言わなきゃ通じない相手なので、普通の人相手にするよりも、かなり丁寧に深くしつこく実父の欠点や問題点や改善してほしい場所を具体的に指摘する。

そんな私の言葉に対し、たまに微かに残っていた想像力を駆使して『嫌味言われてる!』と感じ取ったり、事実をねじ曲げ被害妄想に陥る傾向あり。めんどくさっ、


まぁアスペルガーもロボットじゃないから、想像力も感情もあるよね。仕方ない。


何はともあれ、こちらの伝えたいことは感情を挟まず理路整然と論理的に伝えれば伝わることが可能になった。

そして、実父が自分のトンチンカンな想像力を使って事実をねじ曲げ脳内処理をした『被害妄想』や『嫌味じゃないのに嫌味として受け止めてしまったもの』によって、キレて攻撃的になったとしても、こちらが感情的にならず、ただ論理的にいさえすれば、話の通じる相手になれたことが分かったのは、良かった。


そしてお次は息子。

昨夜は9時になってから『今からテレビをつけて観たかった!』と言い出した息子に対し、言葉で丁寧に息子の不満やモヤモヤを取り除いてあげられ、文句ひとつなくスピーディーに寝かしつけが出来た。

今まで、どんな言葉で伝えたら息子が泣いたり愚図ることなく納得してくれるか模索していただけに、私も息子もストレスを感じることなく言葉だけのやり取りで素直に意思疏通が出来た事に達成感。

進歩してます。私がw