我が子にとって適切な良い療育を探したい
ゆーこ先生

と、

民間の療育の噂や評判なんかは言えない
保健師さん

との会話のつづきです。


ゆーこ先生の会話能力①


ゆ:保健師さんにも業務上、言えることと言えないことがあると思うので、言えないことは『それは答えられません』と言ってもらって結構です(^^)

別にそこは保健師さんの判断で、何でもかんでも本音で答えてもらわなくても大丈夫です。

けれど私は 子供の通う療育を真剣に選びたいので、保健師さんの仰る事を今から完全に信頼します♪

ですので、嘘だけは付かないで下さい(^人^)

↑って、最初にお願いした♪

と言う ゆーこ先生に、ママ友達 騒然。

『私、そこまで言えない(>_<)』
『私も 気を使ってしまって無理(>_<)』

え?気を使って言えないの?
それ気の使いどころ間違ってない(笑)?

大事な子供の通う療育のことなのに、そこちゃんと 聞きたい!って思わないの(笑)?

子供が発達障害と診断された保護者の人って、『保健師さんや役所が療育の詳細情報を教えてくれない!』って言うけどさ、そりゃ聞かなきゃ教えてもらえるわけないじゃ~ん(*^O^*)♪

聞きたいくせに質問の仕方が生ぬるすぎるのと、知りたいくせに諦めるのが早過ぎるんだと思う( ̄ー ̄)

『た、たしかに・・・』
『で、ゆーこちゃんがそう言ったら、保健師さんは 何て言ったの?』

ん?まず、真剣に考えてくれそうな雰囲気に態度も気合い入れ直してくれたよね(笑)

目と、肩に力が入って、背筋も延びたし、
頭使ってちゃんと喋ろう!って前のめりにスイッチ入れてくれたな、っていうのが、見てわかった( ´∀`)

で、取り敢えず我が家から通えそうな療育から候補にあげて、1つ1つ考察していったよ。

まず、A療育の名前がでて~、
A療育って、すごい評判悪いじゃん?

『悪い!悪い!』
『A療育の事  何て言ってた??!』

保健師さんが
『近いところですとA療育ですね』
って言うから、

『A療育はどうですか?噂や評判ではなくて、保健師さんはどう思いますか?』

って聞いたら、すごい複雑に笑いながら目や口を細めたり閉じたり『ん~~(>_<)』って言葉が出なくなった(笑)

ママ友たち
『凄いハッキリ聞いたね(*≧∀≦)!!』
『それ、答えにくいって事だから、良く思ってないって認めたって事じゃない(゜〇゜;)?!?!?』

いやぁ~分からない。
A療育の事を詳しく知らないのか、もしくは良く思っていないのか、それとも保健師として言えることと言えないこととの言葉選びをして頭を整理してるのか。保健師さんの口からハッキリ聞くまでは、判断できない。

ママ友たち

『ゆーこちゃんが保健師さんに

“私は保健師さんを完全に信じてしまいます“

って言った台詞が、責任重大すぎて保健師さん困って何も言えなくなっちゃったんじゃない?!』

『私だったら、困って悩んでる保健師さんの様子に耐えきれず、空気読んで、
“あ!そういうことですね( ̄▽ ̄;)“
って言って助け船出してしまいそう(^_^;)』

『私も空気読んで聞かないかも(^o^;)
もうさ、その保健師さんの困ってる様子を見ているだけで 、A療育は候補の中から排除してしまいそう!だって良いと思ってる療育なら、保健師さんだって困らずに即答できるはずでしょ!』

んーーーーー。
私はそんな早合点しなかった( *´艸`)

私は保健師さんに
『真剣に考えてくれてありがとうございます!私は保健師さんの言うことは100%信じて疑いません。

でも、私もバカじゃないんで きちんと保健師さんの言葉を自分の頭に入れるときに自分の考えに変換させてインプットします。

だから、保健師さんの言うことを信頼しつつも鵜呑みにはしないので、そこまで責任感じてしまわれなくても大丈夫ですよ!

療育決めの判断は、私が責任もって行うので、保健師さんに責任転嫁しようと思ってませんので、保健師さんの思ってることや知っていることを言える範囲で、言える程度に教えてもらえれば嬉しいです(*≧∀≦)!』って言った(^^)

ママ友たち
『おおぉぉ、、すげぇ』
『保健師さんを100%信じて疑わないけど、鵜呑みにはしないって、それ、信じてないってことじゃないの(笑)?!』

いや、保健師さんの言うA療育に対しての思いや感想やは信じて疑わないよ。

保健師さんは、A療育に対して実際に◎◎と感じたり、▲▲という感想を持っているかも知れない。それは、紛れもない事実でしょ?

私は それは、100%信じるよ。

でも、それを聞いて、私が、どう感じるかは、私の問題。

保健師さんは『◎◎や▲▲と感じます。』と教えてくれたとしても、私はそうは感じないかもしれない。だから、鵜呑みにはしない。

それを鵜呑みにしたら、完全に保健師さんの責任になってしまうでしょ?

保健師さんも、『私のせいだ』って自分を責めるかもしれない。

でも実際は、そんなの保健師さんに対しての責任転嫁じゃん。

実際に責任を負うべきは、
保健師さんを完全に信じて、鵜呑みにすることを決めた親の責任
って言い方が正しいんじゃない?

だから、私は、保健師さんの言うことは100信じて疑わないけど、鵜呑みにはしないって言ったの。

ママ友
『な・なるほど・・・・・』
『たしかに言えてる・・・』



つづく(かも)