1番の難題。廊下のリフォームが始まって4日過ぎました。
ある大工さんは、全部外してフローリングにすると日数がかかるので 塩化ビニールを貼った方が良いです。と、言われましたが…
これから何十年も使用する廊下。たかが10日前後なのに。
やっぱり全部外してフローリングにした方が良い。と思いました。床下点検も、自分の目で確認する事が出来て、乾燥している。湿っている。シロアリとか。
色々確認する事が出来ました!
玄関は、やはり少し湿気っていたので鉄材に交換してもらったり、色々対策してもらいました。
ありがとうございます。

丸柱と、階段下も、なんとかなりそうです。
巾木も全部外して新しい巾木になります。

2枚板にして、断熱材を入れ、フローリングを貼って行きます。

生木を使用している階段と柱。
若い大工さんは、作れない技術。
完全に乾燥しているから、孫の代まで使えるよ。
と、言われました。
大切にして行きたいと思います!






フローリングを貼る前に、お風呂を壊します。
まだまだ始まったばかり。
よろしくお願い致します!