ご覧いただきありがとうございます。


先日、次女が中学校を卒業しました。

9年間の義務教育を終え、ホッとしています。

卒業おめでとう🌸








去年、3年生に上がり受験生という自覚に目覚める前、コロナウイルスが流行し、長い長い春休みが始まりました。

学校、部活も休みになり、塾もお休みになりましたね。

課題はたくさんあったものの…テレビ三昧。

スマホ三昧。の日々。

時には、お菓子作りをしたり、たこ焼きをしたり。

お姉ちゃんと、色々作ってくれてありがとね♡


長かった春休みも終わり、東京方面への修学旅行が中止になり悲しい想いもしましたね。

先生方と保護者が何度も話し合いを重ねて、子供たちの命を守るための苦渋の決断だったのです。

世界が安全な場所になったら、お友達と一緒に旅行を満喫して欲しいな!


そして…毎日毎日、頑張って来た部活動のバレーボール。最後の中体連大会が中止になりましたね。

これは、本当に悔しくて悔しくて泣いたよね。

決して強いチームでは無かったけど、中学の集大成となる場面を削られた思い。

全ては、命を守るための決断。でも、子供達はまだまだ子供で納得出来ない子もいたでしょう。

暑い夏も、雪の降る寒い冬も、休む事無くバレーに打ち込んだ姿をママは、いつまでも覚えているよ。

細い腕が、真っ赤になるまでレシーブの練習をしたこと。肩を痛めるまで、サーブの練習をしたこと。

たくさんの感動を本当にありがとう♡

良く頑張りました!


甲子園でさえ、中止になったのだから仕方ないよね。

高校3年生は、中学生の時に親元から離れて始めての地に足を踏み入れますね。新しい友と、寮生活が始まります。その生活に馴染めない子は辞めて行き、馴染める子はレギュラーを獲得するのです。

そんな高校生でさえ、最後の甲子園が無くなったのだから…


そんな中でも、小規模で行われた文化祭。

合唱コンクールでは、最優秀賞を2連覇して嬉しかったですね。素晴らしい合唱でした。


最後に…見守ってくれた校長先生。ありがとうございました。

担任の先生、部活動の先生。移動になってしまった顧問の先生。

本当にありがとうございました。

4月から、高校生になります。

これからも、文武両道で頑張ります。