ゴールデンウィークが始まった頃に膝が痛み出し、曲げることができなくなり、サポーターと湿布でしのいでいて、ゴールデンウィーク明けに家の近くの整形外科へ行き、炎症を起こしている膝の水を抜いてもらった。

そこにヒアルロン酸の注射をした。


ヒアルロン酸の注射は週一で五回繰り返して様子を見ることになっています。


ゴールデンウィーク明けなので整形外科は混んでいて、受付から出るまで3時間もかかって、外は真っ暗になっていた。


心細さと膝の痛み

どうしようもなく悲しかった。



2回目の注射をする前に整形外科の先生に、かなり楽になってきたけれど、まだしっかりと膝を曲げると痛むことを伝えると



しゃがんだり、正座しないようにと言われた。



やっぱり無理に使わないようにした方が良いんだとサポーターを使っていました。



訪問介護の仕事では、話す時に立ったままではなくて、正座はなくても膝を曲げて腰を落とすことが多い。


ごまかしながら

わからないように

痛む膝に負担がかからないようにして。



ヒアルロン酸の注射が三回目を終えた頃に、膝の腫れもひいてきて随分楽になりました。


ヒアルロン酸の注射はもういいかなぁと思ってしまうけれど。


やっぱりあと二回は行こうと思い直しています。



心細さとか情けなさとか


1人は切ないです。


夫の写真に向かって言う。


私は一人で寂しくてどうしようもないけれど、あなたは寂しくないの?



夫は何て返事するのかな。