少し間が空いてしまいましたが、京都の記録です!

今回でラストです。



母の希望で東本願寺に来ました。

写真はこの一枚のみ。

東本願寺は堂内がとても広く、本当に立派なお寺でした。



親鸞聖人の展示を見ようと思ったのですが、さすがに朝から歩き回ったせいか足が痛く、休憩となりました。


この時点で2万歩近く歩いてましたからねあんぐり



母が仕事の為大阪に移動するとのことで、東本願寺では長居せず、京都タワーへランニング

ノリ気でない母でしたが、京都は高い建物が無いので、色んな観光地見えるじゃん!と説得し、登りました(笑)



遠くに清水寺


手前は東本願寺


西京極競技場があるの分かりますか?


一周は短いのであっという間に終了。

双眼鏡が無料で使えたのが有り難かったですねグッド!



お昼ご飯は京都タワーのあるビルち地下のフードコートで、京風肉うどんを食べました割り箸

ご飯を食べて母は大阪へ。

私は16時過ぎの新幹線で帰る予定で、まだ少し時間があったので東寺へ行きました。



疲れていましたが、京都駅からは徒歩で。約15分だったかな?


まずは無料ゾーンをぐるりと周りました。

お堀?にはアオサギがいて、小魚を採ってましたねうお座


五重塔は以外と外から見えない…!


そして、有料ゾーンへ。



不二桜。

樹齢120年の桜で、三重県さら移植されたみたいです。

とても立派な木だったので、ピンクに咲き誇った姿を見て見たい!!!


国宝五重塔

残念ながら内部の見学は出来ませんでした悲しい


五重塔の建設技術はスカイツリーにも応用されたとの説明がありました。

やっぱり、昔の人の技術って本当にすごいですよね。



別の角度からの五重塔


金堂と講堂

内部は写真撮影禁止でしたが、沢山の立派な像がありました。



少し遠目からの五重塔

風情のある景色ですね(^^)

午後になり、天気が下り坂でどんよりしちゃってるのが残念悲しい


悔しいので加工アプリで青空加工してみました指差し


1時間ほどで東寺の見学を終え、京都駅に戻ります。

3万歩超えだったのでさすがにヘロヘロでした泣き笑い

指定席券を買っていた新幹線の時間より40分ほど早い時間の分に変更し、帰宅しました。



修学旅行以来の京都はめちゃくちゃ楽しかったですびっくりマーク

※試合に勝てばなお良かった( ;∀;)笑


大人になってから見るとまた違う感覚があり、今回行けなかった場所も沢山あるのね、ぜひまた行きたいですね(^^)



フロンターレのアウェイは前半戦に地方が固まっていたので、これからは遠征はほぼ無いのですが、旅行に出かけた際やまたアウェイ遠征するときは記録したいと思います。



ここまで読んで頂き、ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート



りほ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ