$萩中留美子の心豊かに暮らす♪私の家ランドリー横の収納ラック
スウェーデンハウスさんのモデルハウスは必要な所にきちんと収納スペースが設けてあります。

$萩中留美子の心豊かに暮らす♪私の家シンク下のゴミ箱収納
キャスター付きですのでどこでも移動が楽々
見せたくないゴミ箱をキチンと隠せるように予め、ゴミ箱スペースも計画されてます。



$萩中留美子の心豊かに暮らす♪私の家食品庫
主婦の憧れの食品庫・・・こんな収納スペースがあれば、言うことありません。
特に欧米ではスーパー買い出しは週に1回、まとめ買いが普通ですから、このようなストックルームが必要ですよね。しかもジャムなどの保存食の保管にも最適。



$萩中留美子の心豊かに暮らす♪私の家子供部屋のクローゼット内
子供が小さい内から片付ける習慣が身に着くように、おもちゃの置き場所も決められています。$萩中留美子の心豊かに暮らす♪私の家バスルーム内のバスケット
浴室内で使うモノを1つのカゴにまとめて収納
お掃除する時も片手で持ちあげて、サッと汚れをふき取れます。


$萩中留美子の心豊かに暮らす♪私の家アイランドキッチン下の見せる収納
こんな風に「見せる」収納・・・・・とってもお洒落です。ポイントはモノを置き過ぎないこと!
「隠す」収納は初級向きなら、「見せる」収納は上級向きです。



$萩中留美子の心豊かに暮らす♪私の家玄関収納
下駄箱と呼ぶにはあまりにもお洒落な玄関収納
造作家具で扉は中央部分はガラス、上下は目隠しの木室扉ですが一体型です。
ギャラリーの様に趣味のコレクションを飾ることも出来ます。

見どころ満載のスウェーデンハウスのモデルハウス


スライドのお話とモデルハウス内の収納見学で参加者の皆さんも「聞いて」&「見て」で納得の様子。
やはり、百聞は一見にしかず!!ですね。
参加者の皆さま、ありがとうございました。