母が入院して、今日で丸2年が経ちました。手術をしないと5年も生きられないと言われた母は、2年前の今日、父の車と自分の足で病室に入りました。それがまさか、退院の時は意識無く、救急車で施設に行く事になるなんて、母も家族も少しも想像していませんでした。

あの時手術をしなければ、今頃母とまだ会話できていたかな?そんな事を考えていたら、弟から電話が…今だに弟から着信があると、心臓がキュッとなります。恐る恐る出ると、母が発熱した為、施設から救急車で病院に運ばれたとの事。今は集中治療室で、発熱の原因を調べてる。万が一の時は延命治療をするか聞かれたから、姉貴にも確認したいとの話でした。

意思疎通は出来なくても、母の手はいつも温かく、安心します。そんな母がいなくなってしまうなんて、考えたくない‼️どんな状態でも生きていて欲しいと言ったら、それは母の苦しみを延ばすだけじゃないかと言われてしまいました。

お母さん、今苦しいのかな?自発呼吸も辛くなってるみたいだけど、どうか熱が下がって回復して欲しい。寝ているだけでもいいから、もう少し側にいて欲しい。