英語力アップにおいて日本人が苦手とする分野はリスニングです。
普段英語を聞く機会特にない日本人は、耳が慣れておらず聞き取れない人が多いのです。

リスニングを強化するにはさまざまな方法があります。
まずはとにかく聞く事ですが、聞いても理解していなければ、意味がありません。
理解するために有効的な手段が、穴埋め方式です。

よくリスニングのテストでも、虫食いの問題がありますね。
一文の単語が空白になっており、英語を聞いてそれに答えるというものです。
この方法はリスニング力アップにかなり有効的です。
英語を聞いて、それを書き下ろす、またはリテンション(頭の中に一時的に英語を溜める)ことを繰り返す事で、英語をより聞き取りやすくなるのです。

虫食い問題は、自分で作ると答えを見てから作るので、意味がなくなってしまいます。
友達や家族に協力してもらって、洋楽の歌詞や映画の一部のスクリプトを隠してもらいましょう。映画のスクリプトは、書店の英語学習コーナーに必ずといっていいほど、教材として置いてあります。

良い教材は手取り足取りさまざまな情報を載せてくれていますので、助かりますが、自分で考えて自分流の勉強法を開発した人には成績優秀者が多いように思えます。
自分に合った、自分なりの勉強法を探してみましょう!

http://onraineigo.com/