とんでもなくお久しぶりの更新!
こんなにほったらかしていても、毎日それなりに閲覧数があって有り難く思います!




今日気になったこと。

主婦の方々の中には『節約』に頭を悩ませている方も多いですよね。

本日もネット上で節約方法についてある主婦の方が実践されている方法が紹介されていました。

記事が特定されるのもなんなので詳細は書きませんが、
私的には『シンプルだけど効果のある方法だよね。実践は少~し難しいかもだけど』という感想。

で、コメント欄が目にはいっちゃったんです。
こういうコメントって気分悪くなること多いから見ないようにしてるんですけど、目に入ったらやっぱり気になる!← 意思の弱さ炸裂笑い泣き


記事の詳細は控えましたが、この情報が無いと私のモヤモヤが伝わらないので書きますが、この節約主婦さんのご家庭は40万円以上の収入がおありで、少なくとも一人はお子様がいらっしゃる専業主婦のようです。
居住されている地域は記事だけではわかりませんでした。



で、気になるコメントですが。
『4○万ももらっていて普通に貯金できないほうがおかしい』
『そんだけもらってる時点で全く参考にならない』
『4○万あれば余裕で貯めれる』

うん、じゃあそっと記事を閉じれば良くない?

うち、夫婦合わせて50万円以上の手取り収入がありますが、貯金出来ないですよ!
まぁ、贅沢してると言われればそれまでだし、そう思う方はここで離脱して頂くのがお互いの為です♪












上にも記載した通り、世帯月収50万円越えてます。
が、東京23区内に住み、住宅費を払い、子供3人の学費(主に給食費、学童代、保育園代、部費、授業料)、お稽古代(スイミング)を払うと、後はほぼ生活費に消えます。
授業料は長子が私立に通っているためです。
これも贅沢と言われるかもしれませんね。

食費に関しては、お肉やお野菜の輸入品は極力使わないようにしていることと、毎日フルーツを必ず頂くことにしているので、主食~調味料まで合わせて10万ほどが必要です。
はい、これも贅沢と言われるかもしれません。



価値観とか優先度とか、人によって違いますよね。
『そんだけ稼いでるから出来ることでしょ!お金無かったら私立通わせないでしょ!』という声もあると思います。


まぁ、実際にうちも低収入だったら通わせないですよ。
っていうか、今も高収入ではないし、以前は低収入でしたよ。
でも、長子の優秀さを見ていたら私立に通わせたくなってしまったので、稼ぎを増やしました。 

どうしたかというと、単純に仕事を増やしました。



何が言いたいのか伝わらないかも滝汗
うんとですね、こういうネガティブなコメント書く方って、幸せそうな人や成功してる人に対する妬みでいっぱいなんだろうな。と思うんです。


自分で変えられることもあるはずなのに、色んな事に出来ない理由を見つけてくっつけて、何も変えようとせずに不平不満だけを言い連ねる。



これに触れてしまうとこっちも嫌な気持ちになるので、コメント欄とか見ないようにしていたんですけどね。

久しぶりに見てしまったら、やっぱり嫌な気持ちになってしまったので、溜め込まずにここで吐き出しちゃいました爆笑




よし、これてモヤモヤは手放して、またネットのコメント欄見ないように心掛けようっと!



お付き合い頂いた方、ありがとうございます!
ご気分悪くなられたとしたらゴメンなさい。


お天気悪いですが、ココロは明るい1日になりますようにクローバー