今夜は久しぶりに子供のお勉強に付き合いました鉛筆



通信教育のピグマ!


これ、案外難しいんですよねー滝汗
通塾前の家庭学習において、
国語は漢字ドリルとピグマだけで十分じゃないかと個人的には思ってます。



で、今日取り組んだのは『詩』だったわけですが。
うんうん、相変わらず流れ星マークは難しい笑い泣き


これ、解答にあるような模範解答目指すと子供が辛いんだよね。


試しに、解答見ないで自分なりの答えを書いてみたんだけと(私が)、
まぁ7割くらいの出来だよねーw


本当にもう、どこ目指してんの!?って聞きたいレベルの高さ笑い泣き


まぁ7割出来ればいいでしょ!ってことで。
子供にはまずは考えたこと、思い付いたことを裏紙に箇条書きさせて、そこから答えを組み立てさせてみました


これ、指導した自分が言うのもなんだけど、
めっちゃ的を得た答え書けたデレデレ


子供も頭では何となく分かっているんだけど、文章として組み立てるとなるととっちらかってワケわからなくなるみたいなので、箇条書きで頭の中の言葉を書き留めるのは有効な手段に成りうるようです。

まぁ、吉と出るときもあれば凶と出ることもあるんだろうけど。


はぁ、久しぶりに真面目に勉強見たら楽しかったぁ!
また機会があれば、偉そうに教えてあげたい真顔