こんにちはハート

 

日々の生活を大切に心

引き寄せ生活実践中のさくらですキトリ

 

ご訪問頂きありがとうございますハート



このところの暑さの戻りについていけていない感がありますガーン




先日、兄が弟を説教?しているところに遭遇しました。

聞いていると
兄:『もう二度としませんとか言うけど、また次に同じ事をしたら、○○はどうするつもりなんだよ』
弟:『だから、しないって言ってるでしょ!』
兄:『だからぁ、しちゃったらどうすんだって聞いてんだよ』
弟:『そんなの分かんないよ!』

と、同じようなくだりが延々と繰り返されていました。



これきっと、お兄ちゃんは今までにも何回も弟に約束を破られたんでしょうね。

そしてその都度、嫌な思いもしてきたのでしょう。

多分、まだ小学生であろう兄弟のケンカは、
感情のぶつけあいというか、
自分を守ることに必死な感じです。



さて、そんなケンカを見ていて思ったのは、
『お兄ちゃんは、弟から、二度とやりませんという言葉を引き出しておきながら、弟が同じ事を繰り返す前提になっちゃってるからおかしいんだよなぁ』ということ。



まだまだまだ子供ですし、
自分の発言に矛盾があるとか考えでいないでしょうけど、
説教してる側が大人だったら、
『じゃあ、二度としないためにはどうしたら良いと思う?』と改善策を引き出すほうがお互いにとって有益だと思うのです。

仮にそれが50%しか守れなくても、
『半分は守れた!さすがだね!』と良いところを見つけてあげて、誉めちぎる(笑)



子供に限らず、誉められたら大人でも嬉しい♪

そうするとモチベーションも上がる✨



叱る能力、育てる立場である以上伸ばしていきたい能力ですハート





桜**今日も明日も皆様に Happy & Lucky がたくさん降り注ぎますように桜**