2022年8月~ 小4男児と交流中

 

 

 

お泊まり金曜夕方~日曜夕方

準備は万端だったんです・・・

ずっと家にいるのは大人の方がキツいと思ったので、土曜日15時~お安くなるよみうりランドでも行ってみようかな~と考えていました。

私の母は、紅葉シーズンなので登山はどうか、と11月の交流が決まってからずっと言っていたのですが、私も母もあの子が登山に行く!なんて言うはずもないと思っていたので、「いやいや、行かないよねぇ~」と高をくくっていました。(以前から予想外のことを言う子だったので、この時少しの可能性にかけて、「登山に行くかもしれないから登山用の服装も準備しておいて」と連絡を入れておけばよかった…と後悔することになります)

今日よみうりランドでも行こうかと提案しようとした時、母が登山は?と言うと…

「行きたい!」

え。。。。

驚きましたが、本人が行きたいと言うなら行く方向に全力シフトです。長ズボンは持っていると本人は言っていました。私は今実家から2駅ほどのところで一人暮らしをしているので、靴などを取りに1度戻ったりもしました。

 

日曜日の朝、簡単なお弁当を作り、身支度をし、楽しく軽い朝ごはんを食べ、よし、8時に出発するぞ(彼が希望したルートは6時間コース)となってから、、、「この長ズボンやだ」

・・・

母のスパッツを履いてその上に半ズボンを履くか、施設に取りに戻るか(ルートは短くなる)、いろいろ提案しましたが、全部やだ。

彼が期待しているのは、じゃあ半ズボンでもいいよ!という言葉、でもその希望は絶対に叶えられないので、埒があきませんでした。

 

8時半ごろ、「まずは、登山行くか行かないか、どっちかだよ」と問うと、「行かない」

 

チーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

 

準備は万端だったんですよ。

 

 

 

次回で最後

そんな事件が今回もありましたが、次回で最後、フレンドホームは終結するとの話を、職員の方から伝えられました。

これまた予想外でしたが、行きも帰りも、街中のちょっとしたイルミネーションを見つけては「あれ!見て!」と反応していたので、ちょうどイルミネーションもあるし、次こそはよみうりランドに行こうかな、と考えています。

 

今回も読んでくださりありがとうございました!