こんにちは、ふーこですクローバー



私もようやく2回目のワクチン接種が終わりましたグッ

早くコロナが終息して、制約のない日常を過ごしたいですねアセアセ



今日はそんなコロナでどこにも行けなかった夏休みにチャレンジしたDIYをご紹介しますウインク

と言っても作業したのは旦那ですが(笑)


我が家は私の希望で3箇所にエコカラットを施工してもらいましたキラキラ


テレビ後ろ

ヴァルスロック(グレー)



1階トイレ

たけひご(グレー)



玄関

グラナスルドラ(ホワイト)



タマホームでは施工面積が8㎡を越えると

金額がめちゃめちゃ上がるため、

8㎡ギリギリでできる範囲にしましたが、

やっぱりアクセントがあると部屋の雰囲気が変わって素敵です照れ



新居のエコカラットを施工したときは、

貼り方やエリアを確認するため旦那が立ち会っていたのですが、

対応してくれた職人さんがとても気さくな方で、

実際にコテで塗る作業を体験させてくれ、

余ったエコカラットや施工に必要なコーキング材なども一式置いていってくれましたびっくり



なので、

せっかくのご厚意を無駄にしないように、

これらを使ってDIYに挑戦ですキラキラ



今回使ったのは、

ヴァルスロック(グレー)、たけひご(グレー)

の2種類ですキラキラ



まずは、どんな組み合わせで置くか

床でシミュレーション。

ヴァルスロックとたけひごはサイズが違うので、
何度も配置を変えて試行錯誤。
2枚しかなかったたけひごをどう入れるか…
全体のバランスの取り方…
センスなしの私には難問でしたチュー


穴が開いている部分や飛び出している部分はエコカラットを半分に切って使いますウインク
エコカラットはカッターで簡単に切れるのですが、
ぴったり半分に切らないと隙間ができたり
うまく組合わさらなくなるので大変そうでした💦


施工場所はランドリールームですTシャツ

毎日の洗濯で必ず使う場所なので、

少しでもテンションが上がるように(笑)



そして、ランドリールームは湿度や匂いが気になりやすい場所なので、少しでも緩和するようにキラキラ



ということで、

配置と施工場所が決まれば、

いよいよ壁に貼る作業です!!



まずは壁にマスキングテープで印をつけて

あとはひたすら貼っていくのですが、
肝心な貼る作業は旦那に任せっきりだったので、
写真を撮るのを忘れてしまいましたもやもや


なので、一気に完成形へ口笛

マスキングテープを取って、
外周をコーキングすれば完成ですおねがい


間近でみるとこんな感じです下矢印

初めてにしては上出来!!
殺風景だったランドリールームが少しお洒落になりました爆笑

貼り付け位置は窓の高さと揃えると
微妙なズレが気になりそうだったので、
あえてずらして貼ってもらったのですが、
変な違和感は感じず一安心照れ


やっぱりエコカラットは大面積で貼ると
迫力があっていいですねキラキラ


毎日の洗濯もちょっとテンションが上がって
いい空間になりましたウインク



そして、さらに余ったエコカラットは

2階のトイレに。

せっかくなので、エコカラット選びの時に
もらった小さいたけひごのサンプルもペタリパー


最後の最後まで使いきろうとするあたりが
貧乏人の悲しい性ですねキョロキョロ


不馴れなこともあり、
何だかんだで丸一日かかってしまった
我が家の初DIYでした爆笑