こんにちは、ふーこですクローバー



今日は過去にも一度チラッと書いたことがある

我が家のキッチン水詮についてご紹介しようと思います。



キッチンはズボラな私の希望で、

流行りのフラットキッチンではなく、

あえて立ち上がりのあるキッチンにしました爆笑

こちらについてはマイホームの中でも

かなり満足度の高いものになりましたキラキラ

キッチンの使い心地はこちら→ 



 ただ1つ、
キッチンの水詮を除いては…もやもや



今日はこの水詮について、

少し語らせてください…キョロキョロ

過去の記事はこちら→ 



我が家のキッチン水詮はタマホームの標準です。

立ち上がりのあるキッチンなので、

リビングダイニング側からも見えないし、

シャワーノズルがついていればそれでよい。

そう思って採用したものです。



が、やはり毎日使うものなので、

きちんと考えるべきだったな…と反省です。

水詮で後悔するなんて考えても見ませんでしたチュー



では、何に後悔しているか、

1つずつ語らせてもらいたいと思います!!

少々愚痴にお付き合いください💦



まずこちらが問題の水詮です下矢印

生活感満載ですみませんアセアセ
右にあるのが問題の水詮で、左は浄水器用の水詮です。



後悔ポイント① 長さ

左側の浄水器の水詮に比べ、右側の水詮はかなり手前に長いですよね。

そのため、何をするにも水詮が邪魔なんですもやもや

横から見るとわかりやすいですかね?

シンクの奥行きの半分以上を水詮がニョキニョキ突きだしています。

改めて距離を測ってみると、
シンクの奥行き40cmに対して、水詮は25cm。
つまり、手前には15cmくらいのスペースしかありませんえーん

この長さは浄水用のカートリッジを入れるために必要だと思われるのですが、

我が家は浄水専用の水詮を別につけたので

この水詮で浄水を使うことはなく、カートリッジも入れてません口笛


そうなると、この長さはデメリットでしかないショボーン



後悔ポイント② 高さ

長さも去ることながら高さも足らないのが

この水詮の使いにくいポイントですチュー


おそらく、長くても高さがあれば

そこまで邪魔ではなかったはずなんです!!


でもこの水詮には高さもないタラー

水詮の根本からの高さは16cm。
浄水器に比べても4cmも低い…


このキッチンはシンクの段差部分にまな板を置いて使えるのですが、

実際にまな板を置くと水詮との距離は16cm。

だいぶ近くて邪魔ですえーん



そして高さがなくて困ることは他にも。

このキッチンシンクは深さ20cmくらいなので、シンクの底から水詮までは36cm。



なので、ここで調理道具を洗おうとすると

こうなります下矢印

鍋を傾けると隙間がな~いガーン

5人家族の我が家。
炊飯器は一升炊きですし、フライパンも鍋もそこそこ大きいです。

想像できると思いますが、

この状態で洗うと水が周りに飛び散りますアセアセ

なるべく下に置いて洗うようにしていますが、

水で流すときは本当にストレスですチュー



後悔ポイント③ シャワーノズル

長さがあっても、高さがなくても、

シャワーノズルを引き出して洗えば解決!!


…できるはずなのですが、

このシャワーノズル、全然伸びませんタラー

たったこれだけです…
数字にするとわずか20cmもやもや


なので、最大限に引き出して使っても
ほとんど曲がりません。
さらにヘッド部分も長いので、
かなり遠いところに置かないと水が当たらず
やっぱり使いづらいガーン


そして、何となく気づかれた方もいるかもしれませんが、シンクも端から端までうまく洗うこともできませんガーン



こんな感じで水量をMAXにして、
傾けて何とか水が行き届く感じです…。


もう本当に後悔!!




もちろんシンクのサイズによっては

この水詮をうまく使いこなせるのだと思いますが、我が家のキッチン、生活との相性は残念な結果となってしまいました…えーん



どうしようか…



毎日使うものなので、

このまま使い続けるのはちょっと嫌ですショボーン



なので、タマホームの3ヶ月点検の時に営業さんに相談したところ、

水詮は簡単に交換できるらしく、

自分で気に入ったものを選んでつけることをお勧めします!

とアドバイスをいただきましたグッ



ということで、絶賛水詮探し中です!



コロナで都会には行けないので、

近くのキッチンメーカーショールーム、

大小様々なホームセンターを見て回りましたが、意外とないものですねチュー



今はブログ、インスタ、ネットショップ…

と仮想空間を徘徊中ですPC



そんな中で見つけた現在の候補はこちら下矢印

グローエ MINTA
写真はカタログからお借りしました。
王道と言えば王道ですね(笑)


高さも21.7cmと申し分ないのですが、
口コミを見ると、高さがある分
水跳ねがすごい!とも書かれていて迷い中。


やっぱり実物を触ってみたいなぁ…
と思うのですが、田舎には取り扱っている店がないんですよねチュー


我が家の水詮選びはもう少し続きそうですえーん
おすすめの水詮、MINTAの使い心地など教えていただけると嬉しいです😆


それでは、皆さんは水詮で後悔しないように
お気をつけください!!