こんにちは、ふーこですクローバー


今日は我が家が家作り全般において、
やっておけばよかった…
と旦那と後悔している議事録についてチュー


ハウスメーカーを選ぶ際、
議事録をキチンと書いているかどうかも、
選ぶ基準として見ていました。


やっぱり議事録をキチンと書いておかないと
後からトラブルになりそうで…キョロキョロ


なのに!
なのに!!
我が家は議事録をとっていませんでしたガーン


もちろんハウスメーカーは議事録を作り、
我が家はその控えを大事に保管し、
次の打ち合わせには確認し…
という作業を繰り返していました。


しかし、
大事なのは書いているのがハウスメーカーだということもやもや


ハウスメーカー側から見た宿題事項や
決定事項はキチンと書いてもらえるし、
ハウスメーカーから施主への宿題事項も書いてくれますグッ


でも、やっぱり漏れるんですチュー


たとえば、
電気図面はいつまでに決めればいいですか?
◯◯の仕様を採用したいんですけど?


という質問に対して、営業さんが
それはもう少しあとの打ち合わせで決めるので
まだ時間ありますよ~ニコニコ
とか、言ってくれるんですよね。


ここをメモしておきたかった!


なぜかって、もう少し後になり、
営業さんが◯◯は決めましたか?
って聞いてくれないと思い出せないんですもやもや


家作りで決めることは本当に多い!!


なので、もう少し後でいいことは、
本当に後回しになってしまうんですキョロキョロ


そして…
あ、そういえばひらめき電球
と言うときには、もう変更できない!
という状態になってしまうことが普通にあり得るんですチュー


ただ、一度インプットしていた事項だと、
期限が少し過ぎていても、
『そういえば、その確認忘れてましたね』
と優しい営業さんが何とかねじ込んでくれたりはしましたウインク


でも、それはやっぱりよろしくないし、
決める時間が短すぎて後で後悔したり…チュー


なので、議事録までいかなくても
TO DOリストなどで
その時『ん?』と思ったことを後々までキチンと忘れずに追いかけられる手段を講じておくべきでしたアセアセ


建てるのは自分達のマイホームまじかるクラウン
それを忘れずに、
営業さんに頼りすぎないことも満足いく家作りをするために大事だと思いましたキラキラ


これから家を建てる方は
ぜひ議事録をお忘れなく口笛


ん?もしかしてサボってたのは我が家だけ!?