朝から待ち望んでいた雨が降っています

一日雨のようなので作業は出来ないものの

最高気温は10度以上下がって20度の予報でほっとしています
 

昨日の様子です

 

冬の間がっつり剪定して縁側で管理してきたルリマツリ

きれいなブルーの花が咲き出しました

 

ものによっては新枝が1メートルほど伸びてしまうので

形が纏まりません

暖かい地方であれば庭植えができるんですが

 

 

マーメイドの株元

シックな色のヒューケラと斑入りのホスタ

名前は忘れてしまいましたが初めて花が咲きました

 

 

毎年沢山咲いてくれる不明種のホスタ

ただ今年は例年に比べ少なめです

 

 

3年前から育てているキャットテール

植え替えたお陰で元気が出て沢山咲いてくれました

 

 

バーガンディアイスバーグの二番花はこんな色で咲いています

 

 

この場所に斑入りミズヒキを植えた覚えは無いんですが

 

 

今年もポツポツしか咲かなかったヤマアジサイ ティアラ

 

 

昨年虫に食べられてしまった寒河江

今年は虫も付かず花茎が沢山上がったてくれました

 

 

 

既に一番花はカットしましたが

後から一本だけ伸びたシュートの先で咲き出したいおり

 

 

鉢植えの秋色アジサイ

 

 

新枝咲きのクレマチスは

秋も咲かせるため株元でカットしました

うまく咲いてくれるかどうか分かりませんが