今日も雷雨の予報が出ていましたが

今のところ大丈夫そうです

 

毎年我が家の庭の最後を飾るバラは

目にも鮮やかな赤が魅力のスカーレットメイディランド

混じりっけ無しの赤です

 

今年も沢山咲いてくれました

周りが緑なので補色効果で更に鮮やかに見えます

 

雨が多いのでアジサイがきれいに咲いてきました

バラからアジサイへのバトンタッチです

 

玄関の鉢バラが終わったのでアジサイとチェンジしました

ここは本来直射日光が当たる場所ですが

上部に誘引しているアルベルティーヌが枝垂れているので

良い小陰を作ってくれてアジサイには最適な場所です

 

 

ハワイ語で天使を意味するアネラが色づいてきました

一昨年迎えたもので毎年咲いてくれます

 

この後縁取りのピンクが濃くなっていきます

 

 

隣は先日紹介したママンパープル

迎えたときより花房が大きくなって

更に縁取りのパープルも濃くなってきました

 

 

隣には斑入りのハイビスカスを置いています

今年は剪定をしないでそのままにしたら

なかなか新葉が展開せず花も咲かなかったですが

ようやくきれいな斑入り葉が展開し花も咲き出しました

 

 

 

 

外水栓の前にある不明種のアジサイ

挿し木で増やしたものですがこれは毎年沢山咲いてくれます

奥に見えるヤマアジサイは蕾が一つだけ

 

 

キャットテールは赤い花穂が伸びてきました

 

 

隣のクレマチスはほぼ終わりかけですが

下の方で白万重がきれいに咲いています

 

 

納屋前のヤマアジサイ ティアラは

今年はそこそこ咲いてくれました

 

アイスブルーの花が爽やかです

 

 

ゼブラは咲き進んできて

白花と黒軸のコントラストが魅力的です

 

 

霧島の恵のブルーが鮮やかになってきました

 

 

ヤマアジサイ 海峡の濃いブルーもきれいです

 

 

 

 

一昨年山野草の達人からもらった黄金葉のアジサイ

今年初めて花を付けましたが色はピンクでした

 

 

遅咲きのアジサイもこの後咲き出すので楽しみです