一日曇りの予報でしたが昼頃には陽が差してきて意外と暑くなりました

外出から戻ってみると鉢が幾つか萎れていました

ただ明日から強い雨になるようです

 

朝の続きです

 

バレリーナはゾウムシの攻撃でこれしか咲いていません

 

 

通路脇に生えてきたニゲラやオルラヤ

 

 

白のニゲラ アフリカンブライドを植えたはずなのに

咲いたのはパープルでした

 

 

アーチに絡ませた鉢植えのエールフクシマ

 

 

アーチ脇のハタザオキキョウ

下にはスイセンやチューリップなどが植えてあるので

冬の間に少し処分します

 

 

きれいに咲いてきたジャスミーナ

 

 

 

枝を全部カットして幹だけにしたローズシネルジック

ようやく咲き出しました

元気のいいステムが伸びてきたので蕾が沢山付いて花も巨大です

 

 

今年は大型のクレマチス フロリダが沢山咲いてくれました

後ろのピンクはラベンダーラッシー

株の半分が枯れてベイサルが1本だけになってしまったので

花は僅かしか咲いていません

 

 

前庭から移植したコバノズイナとピンクはアンジェラ

アンジェラも古い枝を殆どカットしたのでこれだけになってしまいました

その前のヒトデのような葉は

花穂が伸びてきたベロニカストラム ラベンデルトルム

昨年に比べかなり増えました

 

 

その手前で咲いているのは

ペンステモン スモーリーは昨年までアーチの脇に植えていましたが

周りに埋もれてしまうのでここに移植したら元気になりました

後ろのライムグリーンは昨年軽井沢から連れ帰った

アガスターシェで無事宿根してくれました

もう一つ別の場所に植えたパリダは消えてしまいました

 

 

倒れてしまったフェンスの一番西は

ゾウムシの攻撃で一つも花を付けなかったプロスペリティ

ようやく咲き出しました

 

蕾が沢山付いているのでこの後が楽しみです

自然のピンチで開花が遅くなったと考えればいいんですね

 

まだまだ続きます