昨日は一日中曇り空で花がら摘みが捗りました

夕方から降り出した雨は今朝も降り続いています

今年は本当に雨が多いので植物がよく育っています

 

昨日の様子です

 

北門に設置しているパーゴラに新雪と羽衣を誘引しています

今年は急に暑くなったりしたせいか花の巻き方が緩いように感じます

 

白の新雪とピンクの羽衣

 

 

例年羽衣の方が花付きが悪かったですが

今年は何故かすごいことになりました

 

 

咲き終わったスパニッシュビューティーに代わって

アーチのブラッシュノアゼットが咲き出しました

日陰にあるせいか余り大きくなりません

 

 

遊びに来てくれたお客さんに大人気の

デニーズダブルがまだ咲いています

 

 

ダイニングの窓際に誘引しているフェリシア

以前は窓が見えないほど誘引していましたが

奥さんの希望で下の方だけにしています

 

ふわふわとした房咲きでいい香りがします

 

 

昨年迎えたビクターヒューゴは

鉢をフェリシアの株元に置いてコラボさせました

シックな深い紫がフェリシアと良く合っています

 

 

蔓は横に倒さず麻糸を縦に張って

窓の上部に向かって誘引しましたが天辺まで届いています

まだ咲き始めで蕾が沢山付いているので当分楽しめそうです

 

 

 

きれいに咲いてきた冬咲きアジサイを隣に置いています