昨日は思ったほど気温が上がらず作業日和でした

今朝は雨が降っていますがこの後強くなるようです

 

昨日の様子です

 

和室の前庭も少し賑やかになってきました

遠くに見える一際高い緑の塔は

電柱に絡ませているポールズヒマラヤンムスク

ポツポツ咲き出しました

 

 

我が家のファーストローズのサマーレディ

20年ほど前迎えて一時数えきれないほど咲いていましたが

2013年頃に枯れてしまいました

これは二代目で奥さんの希望でリピートしたもの

 

昔懐かしい剣弁高芯です

昔集めたバラといえばこの品種が多かったですが

改良が進みバラの進化を感じます

 

 

シャクヤクの夕映

花が大きすぎて雨で必ず倒れてしまうので予め支えをしています

 

 

マダムイザアックペレールの枝変わり品種の

マダムエルネストカルバ

姉妹なのでどちらも強香です

 

 

玄関先に置いている大鉢には

長年レオナルドダヴィンチが咲いていましたが

昨年とうとう枯れてしまいました

後に植えたのが吉池貞蔵氏作出の真宙

 

ふくよかな花形と色が気に入っています

 

 

ハニーサックルが咲き出しました

 

咲かないノウセンカズラに絡ませています

こまめに誘引してやらないと蔓があちこち伸びてしまいます

 

 

マーメイドの木陰を彩るダークなヒューケラと明るいホスタ

後ろはハルザキシュウメイギク

アネモネのヴァージニアです

2メートルほど離れた場所で咲いていましたが

そちらは消えて違う場所から生えてきました

 

 

マーメイドは遅咲きなので

ようやく蕾が確認できるようになったところ

ここ何年かは強剪定で小さく抑えています

 

 

毎年沢山咲いてくれる不明種のホスタ