夏のような暑さが続いた後

昨日は曇り空で過ごしやすく一息付けました

今日はこの後雨が降ってくるようです

 

蕾が沢山付いていたカリカンサスが咲き進んできました

高さが5メートルほどあるので 

隣の公園の道路からもワインレッドの花がよく見えます

 

毎年はえてくるひこばえをもったいなくて切れないので

20本ほどの株立ちになっています

 

 

 

隣はシックな銅葉のメギ

軽めの剪定しかしていないので

ボリュームが出すぎてしまいました

 

小さな花が咲いています

 

 

ハナミズキの隣のスノーボール

花房が大きくなってグリーンから白に変化してきました

 

消毒していないので見るも無残に食べられてしまった枝もあります

 

 

 

 

坂の途中に植えているもう一株のハルシオン

シックなブルーグレーの葉がきれいです

好きなので3か所に植えています

周りに広がっているヤツデのような葉は

ピンクの花穂が美しいフィリペンデュラ ベヌスタ

 

 

サンブカスの隣に植えているビバーナム オノンダカ

植えて7年経ってようやくこの大きさになりました

 

赤かった中心の両性花も咲いてきました

花はビバーナムと言うよりガクアジサイですね

 

これが開花前の赤い両性花の蕾ですが

白い装飾花とのコントラストがこの品種の魅力です

芽吹きの時の銅葉とこの花を気に入って迎えたもの

 

 

ハナミズキの隣ののコデマリも咲いてきました

おおらかに咲かせたいので伸びた枝はそのままにしています

風でユラユラ揺れる姿は趣があります

ハナミズキは残した枝もほとんど枯れてしまいました

辛うじて生きている一枝だけ花が咲いています

 

オオデマリも白さが際だってきました

今年は花数が少なめ

 

 

 

ここは少し坂になっています

 

 

海猫桜の隣に植えている

もう一株のエゾノウワズミザクラも咲き進んできました

この場所は北風が直接当たり前庭より寒いためか

遅れて咲き出します