今日は予報通り朝から雨が降っています

気温も15度までしか上がらないようです

 

昨日の様子です

 

寄せ植えのアジュガかきれいに咲いてきました

これは花穂が大きくなるタイプなので咲き進むと豪華です

ランナーも伸びてきました

 

枯れてしまったと思っていた

網目模様の葉が個性的なラミウム

ヘルマンズブライドが姿を現してきました

 

 

奥に見えるピンクは植え込みのツツジ

年に3回ほど剪定して小さく抑えています

 

 

毎年強剪定しているハクロニシキ

ピンクや白のきれいな葉が展開してきました

 

 

造ってから40年以上経っている和庭

何度かリフォームを繰り返し現在の姿になりました

当初植えてあった複数の松やモッコク ヒバなどを伐採し

池も埋めて花壇にしました

 

 

アオダモの株元に植えているヒメウツギは

枝が地面について根付いたのでここに移植しました

少し咲き出しました

 

 

元池だった花壇はホスタやヒトリシズカ イカリソウなど

様々な緑が広がってきました

 

 

その奥に植えているアジアンビューティークララ

シックな銅葉の新芽がびっしり展開してきましたが

蕾は全く見えませんショボーン

 

 

奥のイロハモミジの株元でシャガが咲き出していました

この時期枯れ葉が残って見苦しいですが

花は好きなので残しています

 

 

枝垂れモミジはそのまま残しています

今年は剪定をさぼりました

赤と萌黄色の2本が並んでいます

 

 

手前の白長藤は昨年全く咲きませんでしたが

今年は幾つか咲いてくれそうです

 

 

椿の隣に植えたサンゴミズキ

正式名はコルヌスアルバエレガンティッシマ

真っ赤に染まっていた枝からきれいな斑入り葉が展開してきました

花も咲きますが時々しか咲きません

 

 

 

すぐ下の縁石の隙間からピンクランタンが顔を覗かせています

これは零れであちこち生えてきます