昨日は一日中曇り空で気温もちょうど良く

作業するには絶好のお天気でした

今朝は少し雨が降っています

 

お気に入りの雑木

東通路のオトコヨウゾメが満開になりました

春の白花 花後の赤い実 晩秋の紅葉と長い間楽しめます

優しい枝振りで背も余り高くなりません

 

今年は枝数が増えてきたので溢れるように咲いてくれました

赤い実も楽しみですがこんなに咲いても生るのは僅か

 

優しい枝振りと小さな花が楚々として

風にそよぐ姿は気品があります

 

 

手前に植えているのがカメリア・エリナカスケード

 

中国から導入した野生種の椿の変異株で

ヒメサザンカとも呼ばれています

 

今年は沢山の蕾が付きました

 

淡いピンクの可愛い花

 

 

反対側のバラの株元で咲き出したシラー

 

 

零れ苗を移植したワスレナグサも咲き出しました

 

 

これも零れ苗を移植したので色は不明でしたが

優しいピンクでした

 

 

壁面のバラの蕾が少し大きくなってきました

 

 

仕立て直したセンペルの寄せ植え