今日も朝から強風が吹いています

昨日の強風はこちらだけではなかったようで

東京では被害が出たようです

 

和室前のマーメイドの株元に

色の対比を狙って植えた大型のヒューケラとホスタ

狙い通りの景色になって納得です

このヒューケラは他の場所に植えている親株の

伸びた先端を挿し芽したもの

他にも幾つか挿しましたが元気に育っています

 

 

納屋前の通路脇が華やかになってきました

飛び石の間は草だらけですが

 

ただ昨年まで隙間なく咲いていた日本サクラソウは

まばらになってしまいました

ブルーは零れで咲いてきた勿忘草

右側のシラーは日陰なのでまだ咲いていません

 

 

ティアレラの後ろには長年アストランティアが咲いていましたが

昨年春になっても芽吹きませんでした

リベンジで迎えたスターオブブューティーを鉢で育てていましたが

先日同じ場所に植え込みました

鉢に自然に生えてきたシンバラリアも一緒に植えたのでよく分かりません

 

 

早くから咲き出していた納屋前のシャクナゲ

左下に見えているのは白のシャクヤクの葉ですが

今年も葉だけ茂って蕾がつきません

植え替えた方がいいのかな

 

 

つい数日前に芽吹いたなぁと思っていたらあっという間にこの大きさに

寒河江と隣はブルー系のハルシオン

 

 

数日前から蕾が膨らんでいたカリカンサスも咲いてきました

ワインレッドの花が印象的なハートレッジワイン

昨年は8日に紹介しているので10日以上遅い開花です

 

20本以上の株立ちなので蕾が沢山ついて楽しみです

もったいなくて切れませんがそれでも小さいものは間引いています

この後大きくなる葉の黄葉もきれいです

 

 

バックに写っているピンクのモチツツジも咲き出しました

これは茎が地面に付いて発根したものをここに植えたもの

後ろのメギは冬の間に葉を落としますが

シックな銅葉が展開してきて黄色い蕾も見えてきました

 

 

オオデマリの株元のレッドドラゴンがきれいな銅葉を展開してきました

大好きなので4カ所ほど株分けで植えています

ただ大きくなり過ぎるので何回か切り戻しています

 

 

ハナミズキの株元のシラー

 

今日の最高気温は27度の予報です