今朝はかなり冷え込んで

睡蓮鉢に厚氷が張りました

10時過ぎになってもなかなか溶けませんでした

 

今日はららん藤岡で開催されているラン展に行ってきました

入賞作品はどれも素晴らしいもので

どうしたらこんな見事に咲かせられるのか

コツを聞いてみたかったです

我が家のほったらかしのランとは違って

温度や水やり肥料などかなり細かい手入れをしていることが想像できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の保養だけで何も買わずに出てきました

 

ちょうどランチの時間が近づいたので

数日前FMぐんまの番組MCをやっている内藤さんが紹介していた

地元の喫茶店の薔薇絵亭に行ってみようと思い

向かっている途中家具屋さんが目に入りました

何を見て知ったか忘れてしまいましたが

いつか行ってみたいと思っていたお店です

名前はFACTORYさんでした

 

店内に入るとアンティーク家具や手作りの家具

その他窓枠や鉢など雑貨も置いてあります

アイアンと古い木材を使った個性的でかっこいい家具が並んでいます

輸入したものや自分のところで作っているものだそうです

店主の方が色々説明しながら回ってくれました

置いているものから察するにかなりこだわりの家具屋さんです

帰り際入店時に気になっていたアイアンの脚立らしきものを

もう一度見直しましたが持ち帰る決心が付かず

「もう少し検討します」と言って店を出てしまいました

結局ランチは別の店になってしまいましたが

食事をしながらよ~く考えた結果店に引き返すことに

数日前に迎えた自分への誕生日プレゼントです口笛

 

他人から見たら何それ?と言われそうですが

花台として利用してもいいかなと