昨日と打って変わって穏やかで暖かい日になりました

ただ3時過ぎから急に風が強くなりましたが

冷たい風では無く春風のようでした

 

先日久しぶりに近くにできたジョイフルに行ってきました

置いてある品数などは太田に負けていますが

目ぼしいものを幾つか持ち帰りました

 

定番中の定番と言われているのにこれまで植えたことがなかった

アグロステンマと千鳥草を植えました

そもそも植える場所がなかったので

増えすぎて困っていたアキレアを抜いて植えました

 

サマーソングの周りに植えたのは

濃淡のブルーの千鳥草 ディープブルーとブルーピコティ

手前のラベルのところには

秋のうちにカサブランカを仕込んであります

 

昨年咲いたピンクのジギタリスが生き残っていたものの

最近枯れてしまったのでアプリコットと白を植えました

 

ジギタリスに挟まれたシルバーリーフは

昨年庭を見に来てくれた方が持ってきてくれた白のリクニス

冬の寒さを心配していましたが

葉が茶変したものの元気に冬越ししてくれました

 

スーパーの花屋で見つけたシルバーリーフのネモフィラ

 

 

バレリーナの周辺にも幾つか

アグロステンマはパープルクィーンと桜貝

 

 

右側には秋に向けてパープルのアスターを植えました

 

 

白のデルフィニウムは

3度目も枯れてしまったバラを抜いたアーチの足元に植えました

枯れた原因が白絹病でなければ育ってくれるのではないかと期待して

 

白のニゲラがなかったので

黒の蕊がかっこいいアフリカンブライドを植えました

 

 

 

 

あちこちに零れで生えた

オルラヤやカモミール ニゲラなども

空いている場所に移植しました

 

鉢に植えたのは

白花のガーデンプリムラ アラカルトシュシュ

暑さ寒さに強いと書いてあったので

花後は庭植えにしようと思っています

 

原種のアネモネ シルベストリスマドンナ

これは好きなので何回か挑戦してますが夏越しが難しいですね

 

 

昨年から今年にかけてバラが何本も枯れてしまったので

我慢できずに大人気のレイニーブルーとリラを迎えました

到着したときからかなり芽が伸びていて根を崩せないので

ビニールポットのまま植え付けました

 

 

 

 

明日は更に暖かく20度に届くようです

バラの芽も急に伸びてきました