暮れから正月にかけて暖かい日が続きました

と言うことで

年明け4日から早速つるバラの剪定誘引を始めました

 

先ずは東壁面のパレードから

今年は太いベイサルが4本ほど伸びてくれたので

スペースが空いていた北側上部にも誘引できました

新しいステムは2階の窓まで届いていましたが

脚立で届くところまでに押さえました

 

 

 

東側は午後になると陽が陰って寒くなるので

午前中は東側をやり午後は南側をやっていました

玄関の両側に誘引しているアルベルティーヌ

上から吊しているシュロ縄は取り替えました

上部の緑色の塊は葉が残っているモッコウバラ

毟るのは面倒なのでそのままにしています

花が咲くときは自然に落ちてくれるので

咲いた後は花びらが散る前にバッサリカットします

 

 

 

20年近く経ちますが毎年溢れるように咲いてくれるアイスバーグ

これは細い枝にも花を付けてくれるので

箸の先くらいの枝も残すようにしています

右側にはロココを誘引しています

 

 

 

 

毎日同じことをやっていると飽きるので

途中でシャラノキの透かし剪定もやりました

昨年スズメバチに巣を作られて葉が落ちるまで気づかず

発見するのが遅くなってしまったので

枝をかなり落としたのですっきりしました

 

株元に植えているクリスマスローズが一株だけ咲き出しました

 

 

パレードの下にはデュセスドゥモンテベローを誘引しています

室外機の上部に誘引したのはスピリットオブフリーダム

一昨年カイガラムシの蔓延で太い幹を元からほとんどカットしてしまったので

すっかり寂しくなってしまいましたが

今年は長めのベイサルが2本伸びてくれたので

少し華やかなになってくれるかなと期待しています

 

スピリットオブフリーダムと奥はフェリシア

 

壁面とアーチに誘引しているマダムアルフレッドキャリエール

昨年恐ろしいほど伸びてジャングル状態になってしまったので

かなり強めに剪定しました

ただこの品種は節間が長いので沢山の花は付けてくれません

 

before

 

after

 

昨日は奥のアーチのスパニッシュビューティーと

ブラッシュノアゼットを終わらせました

これで壁面のバラがようやく終わりました

 

今日は裏門のパーゴラに誘引している新雪と羽衣を始めましたが

曇り空で寒くて手が悴んでしまいます

 

後はフロントガーデンとメインガーデン ボーダーガーデンが残っていますが

暖かい日を選んでポツポツやっていきます