毎日3回ほど通路や裏の道路に落ちた花びらの掃除をしています

早めに枝ごと切ってしまえばいいんですが

蕾がまだ沢山付いている枝を切るのは忍びなくてできません

 

パーゴラの新雪と羽衣

 

剪定時に花芽が出そうな枝を長めに残し

更にステムが伸びて暴れ放題になってしまいました

今年は強風が吹きまくったので

長い枝があおられ折れたり傷だらけになってしまいました

来年はもっと短く剪定することにします

 

新雪

 

羽衣

 

 

スパニッシュビューティーのアーチに誘引しているブラッシュノアゼット

ここ何年か蕾の殆どが咲かないうちに花首が折れ曲がってしまう症状が続いています

残った蕾がようやく咲いてきました

 

咲き進むとフワフワとした優しい花形になり

いい香りもします

 

 

今年はあまり調子が良くなかったプリンセスダイアナ

ようやく咲き出しました

 

 

 

 

塀沿いに植えている

ノアゼットのセリーヌフォレスティエ

2年前一度全部枯れてしまいましたが運良く復活してくれました

そのためまだこれしか咲いていません

 

 

 

隣の柏葉アジサイの蕾が色づいてきました

今年は沢山咲いてくれそうです

 

 

霧島の恵も既に色づいてきました

今年はアジサイの開花も早いようです

 

他のあじさいは絶不調ですが

何故かこれは沢山花芽が付きました

 

 

 

後ろでラプンクロイデスも咲き出しました

バックで咲いている濃紫の小輪はヴァイオレット

昨年大きく伸びたのでかなりの幅で誘引できましたが

春になっても芽が出ず良く株元を見たらテッポウムシの痕跡が

地際から伸びていた3本の太いシュートのうち2本が枯れてしまいました

 

実物はシックな濃紫ですが

我が家のカメラで撮ると赤くなってしまいます

 

 

親株のストレプトカーパス

 

 

芽吹きの黄金葉が美しい

ゴールドマウンドも咲き出しました

 

 

ようやく平年並みに戻ってくれそうです