ここ3年ほど殆ど咲かなかったクレマチスのデニーズダブル

パンテス系の旧枝咲きなので古い枝はちゃんと残していたのに

1~2個しか咲きませんでした

今年は花芽が出そうな枝をできるだけ多く残してみました

そのお陰か20個ほど蕾が付いて咲き出しました

 

色はきれいなブルーの八重咲きです

レイニーブルーに似ていませんか?

 

 

 

皆さんのブログでは

スパニッシュビューティーの開花が続々アップされていますが

我が家もようやく咲き出しました

デニーズダブルとのコラボが今年はうまくいきそうですニコニコ

この後両者が咲き揃うと素敵な景色を作ってくれると思います

 

 

隣のマダムアルフレッドキャリエールも

窓の上に誘引しているものが幾つか咲いてきました

昨年に比べいずれも一週間ほど早い開花です

冬剪定でかなり枝を減らしたので寂しくなってしまいましたが

このバラはステムが長いので暴れた印象になります

 

 

 

全体は白ですが中心がほんのりピンクに染まった美しい花です

 

 

 

 

壁面のパレードやアイスバーグの蕾も色づいてきました

いよいよバラシーズンの開幕です

 

今年迎えたミニーベルが絡まってきました

 

 

その下では

ヒナソウが今になって元気が出てきました

 

 

このジギタリスはメインガーガーデンの零れ苗を

パレードの株元に移植したら親より大きく育ち咲き出しました