心配していた台風は

避難所が設置されたとアプリで通報もありましたが

風も吹かず雨も降らず通り過ぎました

 

 

 

ニワナナカマドは三番花が幾つか咲き出しました

 

 

茎が枯れだしたサフィニアは切り戻した方が良さそうですが

もったいなくてなかなかできません

 

 

スーパーチュニアは早めに切り戻したので

きれいに咲いてきました

 

 

トレニアは物干し場に避難させましたが元に戻しました

 

 

球根ベゴニアも

 

 

その下でレンゲショウマが咲き進んできました

 

 

後から花茎が次々伸びてきたナツズイセン

 

 

地方によっては被害が出たところもあったようです

お見舞い申し上げます