昨日は雨の後のお決まりで強風が吹き荒れました

いくつか蕾の付いたシュートが飛ばされていました

今朝は曇っていて今にも降ってきそうで冷たい風が吹いています

 

移植した先々で増えすぎて困るほど繁殖力が旺盛な

ジャーマンアイリス

色は気に入っています

 

 

鉢植えのナニワイバラは昨年シュートが長く伸びたので

フェンスに誘引したものが咲いてきました

鉢植えなのでこの程度ですが

シュートが伸びたのは多分インターロッキングの隙間に

根が張ったせいだと思います

本当は高いところに登らせて枝垂れさせたいと思っていますが

場所を取るので植え場所がありません

 

一重の素朴な感じがいいですね

 

 

エミーグレイが3個咲いています

5年経ちますが全く大きくなりませんショボーン

このバラは不思議で咲き始めはローズピンクですが

咲き進むと色あせるのではなく濃い赤に変わってきます

 

 

丈夫なアケボノフウロとフロックス ブルーパヒューム

 

 

昨年前庭から移植したサルビア ネモローサ カラドンナ

無事宿根して沢山ではないものの花穂が上がってきました

もう一カ所植えましたがそちらはいつの間にか消えてしまいました

 

 

ギリアンブレイズはあっという間に咲き進んできました

超巨大輪で豪華ですがもう少し小さいほうが好みです

 

 

植え直したバラ(グロワールドゥディジョン)は大きくならず

クレマチスだけ大きくなりました

 

 

昨年リベンジしたゲラニウム ブルックサイド

我が家は宿根するゲラニウムが限られています

ブルー系のものを幾つか植えましたが2年ほど咲くと消えてしまいます

今回は何とか持ちこたえてほしいです

 

 

前庭から零れを移植したジギタリス

これはあまり背が高くならないダルメシアンホワイト

 

アーチのマダムイザアックペレールの隣にも

ぺレールは誘引した様子を1月に紹介しましたが

その後いつまでたっても芽が出ないので株元を確認したら

地面際にテッポウムシが入っていましたショボーン

ただか細いながら新しいシュートが伸びてきました(右側)

このそばに秋にはかなり大株に成長していたもの(種類不明)があり

期待していましたが防寒対策をしたものの地上部は枯れてしまいました

ただ根は生きていたようで少し芽が出てきています

 

通路の両脇に植えているバラは幾つか咲き出しました