今朝はいきなりの雪でびっくりしました

心配しましたが朝の記事をアップした後

すぐに陽が射してきて溶けてしまいました

まだまだ寒い日が続きます

 

昔から和庭に植えてあったもので

リフォームの際残すことにしたハナミズキ

咲き始めは赤に近い色で咲き進むと濃いピンクに変化していきます

 

春になると沢山の花を咲かせてきれいでしたが

2年ほど前から幹の中心部が枯れ始めてしまいました

もう30年近く経ったものなのでかなりの大きさです

枝張りは10メートル近くあって良い木陰を作ってくれるので

ホスタやクリスマスローズなどを植えて楽しんでいます

大きすぎてとても手に負えないのでプロにお願いしました

元から伐採してしまうか迷いましたが

上部の枯れているところだけ伐採することにしました

横に大きく広がっている枝は生きているので残すことにしましたが

そのままではかっこ悪いのでバッサリ短く切り詰めることにしました

after

この後枯れ込みが進まなければ

途中から芽吹いている細い枝が広がってくれることを願っています

この木陰が無くなってしまうと周辺に植えてある

シェードが好きな植物たちがうまく育ってくれるか心配です

 

株元のクリスマスローズは花芽が上がってきました

沢山蕾が付いた臙脂のダブル

 

糸ピコティ

 

リバーシブル

 

通路を挟んだ反対側の

ダブルクリームピコティは今年も沢山咲いてくれそうです

そろそろ株分けしたほうが良さそうです

 

 

他のハナミズキやシャラノキも大きくなり過ぎて

奥さんからクレームが来ているのでついでにお願いしました

ハナミズキは沢山の蕾を付けていますが仕方ないですね

 

納屋の横にあるソフトピンクで咲くこれも20年以上経っています

今日やってもらう予定でしたが雪で延期になりました

 

 

居間の前のシャラノキ

これは以前一度やってもらいましたが又伸びてしまったので

 

after

 

木陰のクリスマスローズも花茎が立ち上がってきました

 

 

 

 

株元に見える沈丁花は蕾が色づいてきました

春の香りを届けてくれるのももう少し

 

 

 

残りは来週になりました

これで暫く高木の剪定はしなくて済みそうです