今日は隣の公園予定地で防災訓練が行われました

消防 警察 自衛隊などの関係者が参加した総合訓練です

数日前から準備してハーサルなども入念に行われていましたが

今日が本番でした

風も無く暖かで絶好の訓練日和でした

このような訓練がしっかり行われていると

いざという時の災害にも安心ですね

 

防災ヘリが大きな音を立ててホバリングしていました

 

 

前庭のフォッサギラが紅葉してきました

 

同じフォッサギラですがメインガーデンのものは黄金色です

不思議ですね

手前に見える赤い実は

 

ノイバラのヒップ

これは実生で生えてきたものを鉢上げしたもの

 

 

剪定が遅かったのでまだバラがポツポツ咲いています

 

ORのヒューディクソン

 

 

マクミランナース

 

 

デンティベス

 

 

マダムシュコシュコ

 

 

ザジュネラスガーデナー

 

 

いおりは咲き始めでまだたくさん蕾が付いています

 

 

ティーローズのアダム

 

 

こんなに返り咲くとは思いませんでした

3度目ですかね

鉢植えのアリスターステラグレイ

かなり大きくなったのでどこかに植え付けたいと思っていますが

 

 

爽やかなブルーのアゲラタムがまだ咲いています

 

 

サンゴバナも

 

ブルーデージー

 

 

寄せ植えの葉ボタンが首を長くして生き残りました

 

 

咲いているバラを摘んできました