起きた時から厚い雲に覆われていて薄暗く

今は冷たい風が吹いてきて早朝よりも肌寒く感じます

 

隣のソフトボール場では

今日と明日にかけて有観客でリーグ戦が行われるため

朝から車が続々とやってきています

オリンピック選手も登場するので沢山の観客が詰めかけているようです

テニスも大会があるので既に駐車場は満杯です

 

和庭からメインガーデンへの通路脇に移植した

シロハナヨメナが咲き出しました

ここはあまり陽が当たらないので咲き始めるのが遅いようです

一度切り戻したので背が低いまま咲いています

零れで生えたオダマキが大きくなってきました

 

 

その奥でサラシナショウマがきれいに咲いてきました

夏の暑さで葉は黄変しあまり大きくなりませんが

なんとか咲いてくれました

やはり寒冷地でないとうまく育たないようです

 

 

和庭のホトトギスとシュウメイギクが花盛りです

 

 

 

通路脇のノコンギクが咲いてきました

零れでオダマキやスミレも生えてきて

いい雰囲気になりました

 

 

 

 

アーチの上でソンブレイユが咲いてました

あっ スリップスがガーン

 

蕾は淡いピンクで

 

 

ベルシカリア ブラックアダーは最後の花

 

 

アーチの脇に植えているアキチョウジ

途中で間引いたり切り戻していますが

アーチを超える高さになってしまいました

 

 

倒れてしまうのでシュロ縄でアーチに縛り付けています

お気に入りですが大きくなり過ぎですね

 

 

近所の家から苗をもらったサルビア

大きく成長し長い間咲き続けています

 

 

 

 

明日からは気温が下がってくるようで

いよいよ本格的な秋の到来ですかね