玄関前のコバノズイナの蕾が色づいてきました

10年以上前に国バラから持ち帰ったもの

種類は花房の長い北米原産のヘンリーズガーネットだと思います

秋の紅葉もきれいです

 

ここ二日ほどで急に咲き進みました

玄関横に6年ほど前に植えたアルベルティーヌ

サーモンピンクの蕾が開くと淡いピンクの高芯咲きから

カップ咲き更に平咲きへと変化していきます

10輪前後のスプレー咲きなので次々咲いていきます

アルべリックバルビエなどを作出した

フランスの育種家バルビエ兄弟の作出です

ここに植えるとき幾つか候補がありましたが

甘く強い香りがあるということでこれにしました

生育が旺盛で両側に誘引しているので

幅は8メートルくらいあると思います

 

見上げると花が降り注いでくるようです

 

反対側の出窓上にも

 

隣のアイスバーグともコラボしてくれました

 

出窓はアルベルティーヌとアイスバーグに囲まれています

 

 

丁度顔の辺りで咲き出したのでいい香りです

 

 

玄関脇のレオナルドダビンチも咲き出しました

鉢植ですが一時上に大きく伸びて誘引していましたが

今はシュートが全く出ないので木立のようにしています

弁質がいいので花持ちが頗る良いバラです

 

 

 

 

コバノズイナの隣では

アスピリンローズが咲き出しました

これもかなりゾウムシの被害にあったので

いつもの年と比べ花房が小さくなってしまいました

 

 

 

咲き始めは淡いピンクで

 

咲き進むと真っ白になります

 

今日は資料を持ちながら庭も見たいということで

お客さんがやってきます

先日ボーダーガーデンで作業していると

散歩中のお二人が声を掛けてきたので中も案内しました

こうやって細やかながら幸せのおすそ分けができるのが嬉しいですね