一時パラパラした程度で一日曇り空だった昨日に比べ

今日は晴れてかなり暑くなり27度でした

暑すぎたので松の芽欠きは途中でやめにしました

 

冬の間ずっと縁側で管理してきたランを昨日外に出しました

定位置は物干し場の北側です

この場所は屋根が半透明の波板なので

直射日光が当たらず雨も適度にかかってくれるので

管理するのに丁度いい場所です

 

今年はあまり咲いたものが無く不作でした

シンビジウムは2鉢ありますが両方花芽は出ませんでした

暫く植え替えをしていないので当然なんですが

 

ということで鉢から抜いて古いバルブはカットして植え替えました

土は今まで市販のものを使っていましたが

今回は軽石とバークを買ってきてあったので自分でブレンドしました

比率は良く分からないので50 50にしました

もう増やさないと思っていましたが

結局3鉢になってしまいましたショボーン

ついでに今年も良く咲いてくれたギンギアナムも

みんなぎゅうぎゅうなのでこれも植え替えました

 

 

ルゴサ系のテレーズブニュエが咲いてきました

赤い蕾が解けるとカップ咲きの可愛い花です

芳香も魅力です

このバラの不思議なところは

地際から生えるシュートには細かい刺が沢山ありますが

途中から出るサイドシュートには刺がありません

 

後ろのコデマリが終わり

これが咲き出すと華やかになります

 

アーチのソンブレイユ

このぎゅうぎゅうに詰まった花びらが特徴です

花芯はクリームイエローで外に向かって白くなります

ティー系の強い香りで繰り返し咲いてくれます

 

 

 

 

ヒメカンゾウが咲き進んできました

 

 

後ろのシャクヤク(白)は花芽は沢山出るものの

蕾が膨らんで咲くのは僅か

そろそろ株分けしたほうが良さそうです

 

 

隣のビロードクィーンは色づいてきました

4年経ったので花数が多くなりました

 

 

後ろにあるジューンベリーの蕾が膨らんできました

ただ人間の口に入る前に食べられてしまいます

 

 

クナウティア アルペンシスが咲き出しました

サマーソング前の零れ苗を移植したもの

ただ本体はずっと生き延びていたのに今年枯れてしまったので

違う色のものを西側花壇から移植しました

 

沢山花芽が伸びてきました

高く伸びた花茎が風に揺れる様は雰囲気があってお気に入りです

ただ倒れやすいのが難点です

 

 

 

ムンステッドウッドの株元に零れで生えてきた

ブルーバローも咲いてきました

隣にもう一株あります

 

 

マーガレットメリルが咲き進んできました

 

何日も続いた強風で葉がボロボロです

 

 

蕾は本当に気品があります

中心が淡いピンクに染まってきれいです

更にかなりの強香です

   

 

 

フェンスに誘引しているつるデンティベスも咲き出しました

ただ高いところで咲いているので顔が見えません

 

午後から風も強くなって更に乾燥が進み

最近植え付けた野菜苗や花苗はもちろん

昔からある日向のツワブキもぐったり萎れてしまいました

こんな状況なので夕方になってから庭中ホースで水撒きをしました

皆さんの地域はけっこう降ったようですが

こちらも一雨欲しいです