昨日は台風並みの風が一日中吹き荒れました

庭を見回ると頭の重い木立のバラがグラグラと揺れ

今にも倒れそうになっていたので慌てて支えをしてやりました

 

更に午後になって和室前のマーメイドの支えを直しているとき

前の方でガシャーンと大きな音がしました

確認に行くと我が家に入る通路に金属製の型枠が落ちていました

前のお宅の資材置き場に積み上げられているものが吹き飛ばされたようです

あんな重いものが飛ばされたんですから

風の強さがどのくらいだったか想像できると思います

 

普通なら夜になれば収まるはずの風が9時を過ぎても収まらず

ビュービューとものすごい音を立てて吹いていました

今朝和室のカーテンを開けると

昨日何度も直したマーメイドの支柱が外れて

窓ガラスに付きそうなほど倒れ込んでいました

庭ではあちこちにバラの花芽が飛ばされていましたショボーン

 

元池だった花壇にあるウラシマソウが今年も咲きました

長~い釣り糸が伸びています

2本咲いていますが花茎があまり伸びていないので

周りのアメリカハッカクレンや自身の葉で隠れて良く見えません

 

葉をかき分けて覗き込むと

釣り糸が上に伸びています

 

アメリカハッカクレンは年を追うごとに広がっています

大きな葉の下で隠れるように可愛い花が咲いています

 

昨年これをら紹介したのは29日でした

今年は花木の咲き具合と同じでこんなものも早いんですね

 

伐採した松の株元を覆うようにしたいと思っていた

ユキノシタが希望通り広がってきました

 

この後咲く花も趣があって好きなので楽しみです

 

枝垂れモミジの下のオシダも芽吹いてきました

この後直径1メートルを超える大きさの葉を広げます

ここには2株植えています

 

寒河江の隣のコゴミが増えないと以前言っていましたが

少し離れた4カ所から芽を出し葉を広げてきました

来年は食べられそうですニコニコ

 

和庭のシェードエリアでは

リグラリア ブリットマリークロフォードが

シックな黒葉を広げてきました

手前の銅葉はどこにでも生えてくるムラサキミツバ

銅葉つながりで抜かずにそのまま置いています

隣のクジャクシダはまだ芽吹いたところ

他のシダと比べると展開が遅いようです

 

 

隣ではアマドコロとシャガが咲き出しました

 

柘植の株元でも

これは池の花壇に植えたものが増殖したもの

気を付けていないと増えすぎてしまいます

 

接着剤で補修した瓶の睡蓮鉢は今も水漏れしていません

今年は花が咲いて欲しいんですがどうなることやら

それとメダカも入れてみますが

我が家では次の年まで生き延びてくれません

 

今日は気温も20度を超えて風もそれほど強くなさそうです

スギナは毎日見回っても必ずどこかに出てきます

飽きずにやっつけます