こんなに強く降る雨は久しぶりです

しっかり潤してくれそうです

 

雨降りなので昨日の様子です

 

昨日紹介したパーゴラの手前にもう一つ大型のパーゴラがあります

これは敷地に入る門のような形で設置しています

大きなパーゴラにダイナミックに誘引したくて後から設置したもの

 

設置する前から植えるバラは決めていました

左側にはマニントンモーヴランプラーを

これも良く訪問していたブログで紹介されていたものです

パープルがかったピンクで大きな房になって咲きます

昨年はかなりピンクが強めでしたが

今年は本来の色で咲いてくれました

 

隣に植えているマダムアルディと被らないようにこの色を

 

独特な色できれいです

 

まだ上まで届いていないので今年は届いてほしいですね

 

隣のフェンス際には5種類のバラを植えています

パーゴラ隣にはマダムアルディを

ダマスクローズを代表する有名なバラです

美しいクォーターロゼット咲きに中心のグリーンアイが魅力的です

ダマスクの強い香りも

 

 

後ろに小さく映っているブルーは

インテグリフォリア系のアラベラ

木立性なのでバラに絡ませたり地面にそのまま放置しています

咲き始めは濃いブルーで咲き進むと明るいブルーに変化しグラデーションがきれいです

更に寒くなるまで咲き続けます

 

 

その隣にはザジュネラスガーデナーを

昨年沢山のシュートが伸びたので縦横大きく誘引できました

 

少しルーズな咲き方のERです

 

その隣はケンティフォリアのファンタンラトゥール

 

下に見えている淡いブルーは細葉チョウジソウ

普通のチョウジソウはもう咲き終わっていますが

これは遅咲きで今咲き出したところ

極細の葉がきれいです

 

 

下に見える赤はハイブリッドパーペチュアルのバロンジロードゥラン

花びらの縁に白線が入る個性的なバラです

つる仕立てにすると沢山咲くそうですが

日陰になってしまうせいかあまり大きくなりません

 

ラミウムは涼やかな白い葉を広げ花も咲き出しました

 

反対側にはアルべリックバルビエを

こちらは上まで届き上部にも少し誘引できました

まだ数輪しか咲いていませんが

隣にヨーロッパブドウ プルブレアも絡ませています

 

 

下に見えているオレンジは

鉢植えのレディエマハミルトン

皆さんのブログでも良く紹介されています

 

ピンクは みさき

目が回ってしまうような渦巻きです

 

こちらでも緊急事態宣言は解除されましたがまだまだ注意が必要です

引き続き感染予防対策に努めていきましょう