今朝は曇っていて冷たい風が吹いています

これから雨が降ってくるようです

 

メインガーデンはバラがほぼ終わって落ち着いてきました

代わりに宿根草がいろいろ咲いてきました

 

このフォルムが好きです

テウクリウム ヒルカニカム

舌を噛みそうな名前のシソ科の宿根草です

 

宿根と言われていますが本体は枯れてしまうことが多いです

ただ零れで大量に生えるのであちこち植えました

 

これも似たフォルムのバーバスカムウェディングキャンドル

今年は余り大きくならずほどほどの大きさで咲いてきました

 

細葉イブキトラノオも花穂が沢山上がってきました

 

名前の通り細く柔らかい葉もいい感じです

この苗は曰く付きで予約で取りに行ったときオーナーが間違って

普通葉のものを渡してしまったことが分かり

後から連絡があり交換してもらいました

 

すぐ脇ではラベンダーピンクの花を咲かせるクガイソウ

ラベンデルトルムも花穂を伸ばしてきました

 

トラノオも咲き出しました

これは植えた場所からは消えてしまい地下茎で移動していきます

ギガンチウムは昨年植えたもの

尖った花に丸い花を合わせて変化を狙いましたが

咲く時期が少しずれてしまいましたショボーン

 

トラノオが無くなった後にはこれを植えました

クラリーセージバチカンホワイト

遅くなって移植したので余り大きくならず咲いてきました

 

隣にはリュウノヒゲが蔓延っていたので掘り上げて

バーベナ ハスタータを植えました

他の場所で咲いていたものは何故か芽が出なかったので

HCを覗いたとき格安の苗を見つけて持ち帰りました

 

黄金葉が美しい

フィリペンデュラ ウルマリア オーレア

シェードエリアにある巨大なベヌスタも蕾が大きくなってきました

 

 

隣ではジギタリス カフェクリームが背を伸ばし咲き進んできました

左側の二本は一晩横向きになっただけで曲がってしまい

なかなか真っ直ぐになりません

今は倒れないように支柱で支えています

渋くて大好きです

 

先日ボウフラ退治のため玄関前の睡蓮鉢とこの瓶にも金魚を入れました

これで蚊が少なくなってくれるといいんですが

下の方にちらっと見える尖った葉は臙脂色のカラー

 

カワラナデシコ

本体は枯れてしまいましたが零れで生えたものが咲き出しました

同じ時期に植えた白は元気に生き残っています

 

エキナセア ストロベリーショートケーキが咲いてきました

この花が咲くといつも思うのは商品画像とかなり色が違っています

この後変化していくのかと思いきや昨年はこのままの姿でした

どなたか育てている方がいたら教えてください

 

ピンクアナベルが色づいてきました

この花は華やかなイメージがありますが

後ろの枝垂れモミジを背景にするとしっとりと落ち着いた雰囲気です

 

 

昨日は晴れたり曇ったりで風も吹いて作業日和でした

雨が降ったので水やりもパスできて花殻摘みが捗りましたニコニコ