昨日の朝庭を一回りするとバラゾウムシの痕跡が

今年はほとんど見られなかったのにいきなり出てきました

何匹か捕まえましたが全部は見回われないので消毒しました

 

エゾノウワズミザクラ コロラータ

ようやく蕾が伸びてきました

ちなみに昨年の満開は16日でした

比べると1週間は遅いですね

サクラと言っても総状花序で凡そサクラの花とは思えません

 

ピンクの花もきれいですが渋い銅葉も魅力です

花後に黒い実が生りそれを鳥が好むためバードチェリーとも呼ばれています

 

オトコヨウゾメも沢山蕾が付きました

この後小さな白い花が咲きます

秋には沢山実を付けてくれると嬉しいんですが

 

アロニアも

通常黒や紫の実が生りますがこれは赤

昨年実が生っているものを買ってきたので花は見ていません

白い花が咲くようです

 

赤い枝が魅力のサンゴミズキ

斑入りの葉もきれいです

花が咲き実も生るようです

 

フォッサギラ(白花マンサク)も咲き出しました

花が個性的ですが秋の紅葉もきれいです

仕立ての違うものが2株あります

 

極小の花が咲く椿のエリナ・カスケード

別名 姫山茶花

中国で発見された野生種を改良したものだそうです

丈もあまり大きくならない種類です

 

冬咲きアジサイのフリルエレガンス

フリルがはっきりして青みを帯びてきました

 

玄関脇のカランコエ 白銀の舞が沢山咲いてきました

シルバーの葉もきれいですが触ると真っ白になってしまいます

 

今日も暖かくなるようです

今日から新年度のストレッチ教室が始まります