昨日の夜は土砂降りでした

今日のニュースで近くの吉岡町のガソリンスタンドが

水浸しになっている様子が放送されていました

場所によってかなり降ったようです

それにしてもあきれてしまうほど毎日降っています

昼間は陽も差してかなり暑くなったものの

夕方には雷がゴロゴロ鳴って涼しい風が吹いてきました

でも結局降りませんでした

 

昨日も近くの草取りをしていたのに気づかず

ホスタ フライドバナナが咲いていました

瑞々しいライムグリーンの葉がきれいな大型種です

ディアボロが上から覆い被さっていたので見えなかったんですね

3月に植えたばかりなのであまり大きくならず花は諦めていましたが

 

大型のホスタなので花も大きめです

 

ユーパトリウム セレスチナムが満開です

こんなに大きくなるとは思わずアーチのバラの手前に植えましたが

株元が全く見えなくなってしまいました

アゲラタムの花に似ていますね

 

 

ミスカンサス パープルフォールの穂が伸びてきました

ペルシカリアとのコラボで野趣溢れる雰囲気になってきてお気に入りウインク

 

エキナセアの新しい花が咲いてきました

後ろにはまっ黒になった種が見えます

こんな状態でも種は採れるんですかね?

 

ルドベキア タカオも満開

 

ラフランスが2個咲いてきました

 

玄関前を少し模様替えしました

パープルワンワンが咲いてきたので椅子の上に

 

雨が続いているので多肉もここに避難させました

でも以外と元気で砂も見えなくなっていい雰囲気になってきました

 

 

明日の最高気温は36度の予報

久しぶりの猛暑日なので体に堪えそうですショボーン