世界がひとつになるまで/ya-ya-yah







大変なことになってしまいました。




地震・津波・原発。








2011.3.11 14:47



私は、15時~のバイトに向けて

更衣室で着替えている途中で地震にあいました。



私のところは震源からは少し離れた東京だけど、

影響力は無限大でした(;_;)







もちろん、

揺れ自体も物凄く怖くて

その時は涙が止まらなかったけど、





そんなことよりも

その後、どんどん入ってきた

震源地近くの被災情報や、



その地震による影響で

一気に狂ってしまった

私たちの生活も、


今は本当に何もかもが怖い。








何日も空っぽの商品棚。

日に日に上がっていくガソリン代。

人が溢れかえる駅。

真っ暗の街中。

車の列が動かない道路。




ここ何日かで

今までみたことのなかった状況をたくさん目の当たりにした。








今までどんな天災のニュースを見ても

どこか他人事だったんだと思う。




でも、ここまで身をもって地震の影響を実感すると

本当に恐怖や危機感や色々なことを感じます。









今、私たちがやらなきゃいけないことは、

いつでも危機感と緊張感を持って行動すること。





情報収集やら、

節電やら募金やら、


他にもたくさんあるはずの

「自分にできること。」を探して、



けど、決して

その「自分にできること」を

勘違いして行動してはいけない。









ソースの分からない情報を広めることも、

もしもの為の買いだめも、


いくら人のことや先のことを思ったつもりでも

かえって迷惑になるだけなのです。







残念なことに、


こういう時には必ず、


人の弱みに付け込んだ
悪質な情報やら

犯罪を狙う悪人が


湧いてくるから。








こういう状況だからこそ、

一つ一つしっかり考えて

発言・行動をしようと思う。



冷静に、正確に。








そして協力。







Sachiko.H