二語文?? | 常位胎盤早期剝離で新生児仮死 三兄弟子育て日記

常位胎盤早期剝離で新生児仮死 三兄弟子育て日記

長女:左心低形成で天使に
長男:切迫流産。切迫早産。喘息っ子
次男 : 低出生体重児。発達遅滞。喘息っ子
三男:常位胎盤早期剝離にて新生児仮死

子供達は生まれる時から生命力強く頑張ってくれています。
そんな我が子達の成長日記

二歳8ヶ月になった二男さん

最近は語彙がだいぶ増えてきたのですが、やっと二語文が!



二男「ままー」

母「んー?」

二男「こぇなーにー?(これなーにー?)」

これは二語文??




どーなのかなーと思っていたら



二男「アンマンマン  こっちぃだよー(あんぱんまんこっちだよ)」


と!


わーい🙌

二語文でましたー!


発達外来でずーっとひっかかってた二語文!


 すごーい♡



語彙が増えたものの、二語文にはならなかったので、ようやくステップアップ!





最近は

いーちゃん(兄ちゃん)←めっちゃかわいい😍
三男君の名前
ばばば(ばなな)
ぼぼぼ(ボール)
じゅーじゅーじゅー(ジュース)
ちゃちゃ(お茶)
おいぎり(おにぎり)
しゅっぱいー(すっぱいー)
たべたいよー
やったやったー
ちぃ(おしっこ)
ブブー
ぶでー(ブブー)
プレスクールいくよー→ABCの歌を歌いだす

その他すごく語彙が増えてきたかな!



修正月齢二歳半!ゆっくりだけど成長しています♡