人手不足です└( 'Д')┘ア゙ア゙ア゙ア゙ア | 千葉黎明高等学校 工学部の活動日記

人手不足です└( 'Д')┘ア゙ア゙ア゙ア゙ア

今日はモーターマウントの作成・ジュラルミンの切削、穴あけ・カウルの制作を行いました。

ジュラルミンは、2本作らなければならないためこのままのペースでは完成が難しいと判断し、カウルの待ち時間などを利用してみんなで交代しながらフライスを使って削っていました。

また、顧問が今日の午後や授業がない時間を利用して作業を続けてくれるようです。

ジュラルミンの穴あけは、ボール盤で行っているのですが、ドリルの刃を降ろすと万力が着いている板の角度が曲がってしまうようで苦戦していますガーン


カウルは今まで型にケムリースを塗って作っていましたが、去年は上手く剥がれないという事件がありました。(詳しくは⬇の投稿を! )

そのため、セロハン・ケムリース・ワックスでどれが1番剥がれやすいか実験を行い、セロハンの上にワックスを3回塗って作るという結果になりました。

ワックスは1回塗ると30分待たなくてはいけないため、カウルの作業スピードが落ちてしまいましたが、無事にワックスを塗り終わらせることができました。明日は、FRPとカーボンの布を切って樹脂を流したいです💪