嫁姑問題はどこにでもあると思う。


イタリア人だからという訳ではないと思うが、義母は嫉妬深い。



私が初めて彼の実家にお邪魔した時、


👵あなたの鼻は上を向いているわね~
と言われた。



外見的な事は国によって受け取り方が違うので、褒めているのかバカにされているのか迷うときがある。



例えば、私の旦那は私の横に長い目が好きだし、低い鼻は特にお気に入りだと言う。



でもその時は居合わせた通訳してくれた彼の友達の言い難そうな顔で悪口だと分かった。



他にも義両親が初めて私たちの家に泊まりに来たときは、家に着くなり粗捜しを始めた。



枕の中身をちぎり出して、


👵こんなボロボロの枕じゃ良く眠れないわ!


(それはあなたの息子のお気に入りの枕です)



👵こんなに小さな鍋じゃ料理なんて出来ないわ!


(私たちは何年もその鍋で料理しています)


翌日バカみたいにデカイ鍋を買ってきた。(炊き出しでもするのか?)


こんな感じに直接私を攻撃してくるわけではないが、正直なかなか好きになれない。



私たち二人暮らしに何故そんなに大きな鍋が必要だと思うのだろう。



悪い人ではない、、、と思う。



でも義母を理由に何度も旦那と喧嘩してきた。


旦那は基本的には私の味方になってくれるし、義母にもハッキリ言ってくれる。


けど、人はなかなか変わらない。



義母も全然変わらないのである。



今日のランチ。


昨日の夜ご飯、牛肉のトマトソース煮込みの残りでスパゲッティ🍝