とうとう吹部仮入部スタートしました。


そして、始まったのは吹部1年生名物走り込み。

いつも男子と1、2番フィニッシュしていると。アップにグラウンド3周と、10分完走。

普段走ってないから水泳のためにも良いと思う。

楽器は、選定のためにちょっと吹いてみただけ、という事で、トロンボーンとホルン両方鳴った、と言ってました。すごい、ホルンは鳴ったなら吹けるまですぐだよ、って先輩に褒められたらしい。

まあ、昔ちょっと触りだけ父親がトランペット習って途中で諦めてた事あるので、その時にも試しに吹かせてみたら鳴ってたので、吹く系のものならやれるんじゃない?って事で、鳴らしてみたのが結構大きいもの、って事は、肺活量を期待されたかな?


帰ってから宿題やって、水泳への移動時間は学校で近くある都道府県県庁所在地の確認に充てる。

都道府県→県庁所在地、は全て言えるようになったので、県庁所在地→都道府県で入れ替えて言えるか確認している。

担任の先生にも朝県庁所在地覚えた?と聞かれて、問題出されてたみたいで、自主学習プリントに完璧だったよ!と書かれてた。


分かりやすい覚え方で、滋賀と三重は一緒に覚えるのがコツかなと。

滋賀は三重より大きな津、で両方覚えたみたいです。