シリンダーも無事帰って来ましたので
次なる作業を進めてみたいと思います(*^-^*)
エンジン降ろしますよ~
ではエンジンのマウントボルト類を外します
しかし重量物、最後はマンパワーが必要です
急遽LINEで募集し同級生確保www
ヘルパー来るまでカバー類のボルトも緩めておきます
このプラスネジって舐めそうで嫌いなんですよね
ショックドライバーで確実に緩めます
賛否が、あるかもしれませんが組む時は
トルク確認が出来るキャップボルトに
総入れ替えしたいと考えている私です(*^-^*)
まだヘルパーが来ませんので、それまで読書をします
マーキングなんかしてると、まるで試験勉強してるみたい
サービスマニュアル読んでると、たまにへ~?ってが
あったりするんですよね(*´▽`*)読書は大事です
そうしてるうちにヘルパー登場!
直ぐに軍手を渡し あっち持って!
手~気を付けてよ~
せ~の、よいしょっ~!
無事、降りました(*^-^*)
さあ予め緩めていたボルト類を外し
横に付いてるパーツを外します
先ずはクラッチを外しましょう!
M6ボルトを外し、プレートを抜き取り
真ん中のあれ!あれさ~!あれを外します
あれを外すにはナットを緩めるんですが
インパクトで回してもクルクル回るんで固定する為の
専用工具の登場です
この道具の名前何だった?これさ~これ!www
これで真ん中のあれを固定し一気にインパクトで
ガガガガ!って
すぐに攻撃したいんですが
確実に仕留める為に万全を期して火を入れます
ガッガッ!プーン
心地良い音とともにナットを退治!www
ポイントカバー裏のケースみたいな あれと
キックのカバーをプラハンで上下左右から叩きます
外した後は反対側
ミッションカバーと中のギヤを変えるフックみたいな物
そんでダイナモカバー、その中のマグネットローターを外し
いよいよケースのネジ外しです
でも・・・でも・・・
何か起こるんですよポンコツはwww
一本だけ見事に折れたwww
まあ、こうなるのも頭の片隅には持ってましたが
実際に折れると今までのテンションが
一気に下がるのは言うまでもありませんwww
さあケース開けるぞ!
何が出るかな何が出るかな
タタタンタンタタタタ
パッカ~ン!
ほんとエンジンの中って、こんだけなんですよねぇ
そして真っ先に覗きに行ったのはダンパー(p_-)
ここに、このエンジンのメカノイズの原因があると
信じて疑わなかったんですが予想外にキレイ(;^ω^)あれっ?
まあスプリングにガタっていうかヘタリはありますが
そんな極端なレベルでもなさそう・・・
クランクの動きも柔らかいしミッションも
異音を放つような感じもない・・・
不具合の理由は後で発覚しますがそれは後日のネタにします
ケースからクランクを外します
カムチェーンは、ここでやっと交換が出来ます
後日、新品とお古の長さを比べてみます(*^-^*)
オイルを少しでも取り除くため置いてます
ほんとは休憩ですwww
外す時に感じましたが強固なガスケット剥がし作業が
待ってますね・・・
いつもの事ですが部品を外す時は
パーツやネジが迷子にならないように
小分けにしてビニールに入れてます
こうしないと私みたいな素人は組み付ける際に
どれがどれだか分からなくなるんです特にネジ!
あと外す前に画像を残しとく事、これが一番大事かも!
道具を元の位置に戻し一旦リセットします
まあ私なりの失敗しないようにしてる
対策の一つです
基本、永遠の素人ですからwww
今回の一番の問題は、たかすークリックにて
治療して頂いてますが
自分で戦わないといけないのが、このネジの処理!
よく逆ネジタップで外す方法を聞きますが
その方法で上手くいったことが無いんです
このM6ボルトの中で逆ネジタップ折れるのがパターン
そうなると固いのが中に残りドリルが歯が立たなくなって
もっと事件になるんで
私はドリルでネジ全体を削り飛ばして
リコイルで対応しようと考えてます
どうなる事やら・・・( *´艸`)