はいはいはい、Zの修理しましょ!

 

例のスプロケ外れ防止対策ですね

 

 

今回対策は、まずPMC製のロックナットに変更

 

ただのナットよりは絶対緩み難くなると思います

 

では早速取り付け・・・

 

 

 

 

あちゃ~元の27mmナットに対し

 

PMCロックナットは30mmとサイズが大きくなり

 

ワッシャーが曲げにくくなりましたね

 

このナット専用ワッシャーがあるんじゃないかなぁ

 

もう少し大きくないと曲げるの大変です(;^ω^)

 

考えます 考えます

 

うん、ワッシャー取っちゃいましょう(^^♪

 

 

 

 

 

 

キャップボルトを2本入れてロックナットが

 

動かないように対策しました(*^-^*)

 

これならワッシャー曲げたり伸ばしたりする方法よりも

 

スプロケの脱着がかなり楽になりますね(^^♪

 

 

で、今回外れた原因を考えてみます

 

1、固定したスプロケがグラグラしてナットが

  緩みやすくなっていた?

 

今、固定している状態で確認しますが

スプロケのグラつきは無いですね問題いみたい

 

2、しっかりワッシャーを曲げ固定していなかった?

 

これは私が曲げ固定していないので分からないなぁ

 

3、固定したワッシャーが伸ばされる事があるのか?

 

正直考えにくいんですが・・・

今回、固定ネジにしてみましたので対策になったかも

 

 

 

 

んな訳で検証と対策をすませ

 

カバーを付けて

 

 

 

 

緩めたチェーンを張り直して作業終了!

 

エンジン掛けてクラッチを繋ぐと

 

勿論、前に進みます(*^-^*)よし!

 

さあ次の作業しましょう

 

次の作業は・・・

これだ!(*^-^*)

 

続く